こんちは!
LINEスタンプを作ってる専業主婦の
くるまです!


LINEスタンプの売り上げで
車代をまかなおうとしてます!
車は先に買っちゃった!
よーし車代稼ぐぞー!



10日が先月の売り上げ確定の日なので
そこで3月の売り上げを載せる予定です
あまりに正直に載せています


なので
確定申告しなきゃいけない金額なのに
してないなんてなったら



  この人脱税してない?


なんて指摘されかねないので
そこはしっかり把握しておきましょう




そもそもの話
確定申告って何?

ごめんなさい私このレベルです…
私が忘れないためにこれ書いてるので
初歩レベルです
わかる方、間違ってたら教えてください(T_T)



確定申告
  1年間に得た所得には税金(所得税)がかかる

会社員は月々の所得税で払い過ぎた分を会社が年末精算し調整してくれる(年末調整)が、
自営業・本業以外で収入がある人は
自分で税金を納めないといけない

そこで
1年間の所得  とそれに対する

所得税の金額  を税務署に申告する

これが確定申告 だそうです



ふむふむなるほど。
てことは税金を払うための準備なのですね


と思ったらどうやらそれだけではないようです





月々のお給料には所得税がかかります
これの計算がだいたいだそうです
(表があるそうです)
その金額を給料から差し引いて代わりに収めてくれる
→これが源泉徴収だそうです


所得は1年終わってやっとはっきりするもの。
本格的な所得税の計算は1年が終わったところで
実際の所得金額から本来の所得税額をはじきだします。


月々納めていた金額はだいたい払い過ぎているそうなので
差額がもどってくる
→これが年末調整



あー年末調整ってそういうことか!!
やっとわかった!!



源泉徴収?

あっLINEスタンプで
10%ひかれる源泉所得税ってこのことか!


てことは、LINEスタンプの売り上げを確定申告すれば返ってくるお金があるかもってことですな!(還付金)

なるほどー
確定申告 中身がちょっとわかってきました(^◇^;)まだ初めの部分…


続きはまた明日