CCはチャレンジクラブの略称でつまりナンバー付車用の鈴鹿サーキット走行会員です。


ちょっと苦言を呈しますと、この鈴鹿会員枠は走行日が年々減ってる感あって平日だろうが常に満員でクリアラップなんてとても取れない状態が続いてた。なので行く気がしなかったのよね。特に最近は上級民のどけどけ走、譲らない走が度々炎上する始末。オマケにレブスピード走行会も無くなって正直鈴鹿に魅力を感じなくなってたのよね。


噂ではホンダが撤退しただの、モテギから偉いさんが来てから方針が変わっただの聞くけど真意はどうなんだろうね。


で、、今年の会員期日も明日2/29で最終だから最後くらい走っとくか!と来たわけです。


まさかの西コーススタート。。
フルコースピットが良かったなぁ、、
あの雰囲気こそ鈴鹿という特別感なんだよね。
天気は良かったのだけど。。

まぁだけど昨年末のTOYOタイヤイベントでプチ走行して俄然走りたくなったのよね。だから最後に走っておきたい!
となった訳です

まずは肩慣らし用の050M/17インチで走行。サイズは255/40-17です。

うーん、悪くない。けど良くも無い。

何か待ちが長いのとリズムが良くない。

タイムはベストで25秒1だった。

1年前に同銘柄同サイズで25秒3。ファイナルも脚も変わってアップデートのつもりが…気温15℃とはいえ正直及第点とは言えず。しかしネガティブなポイントを回想してくとそもそも235の18インチでセットしてきたのに255の17インチじゃそりゃミスマッチだなと。

しかし肩慣らしは充分にできた。

特に1コーナーと130R進入の感覚は戻せたので真打ちのA08Bに履き替える。



やっぱりコレだわ。

前回岡山で履いた時は熱入りも遅かったが今回は早い。グリップするゴム層に来てる感じかな。前日のピックアップ除去を神経質に整えた甲斐があったか。


感じた縦横フィーリングは岡山の時と変わらず。僕の走り方だと050より旋回姿勢が作りやすく欲しい領域のインフォメーションが良い。だけどこれが万能万人向けかと言えばそれはA052なのかも。


って事で最後の鈴鹿は。

やっぱり最後としない事にした(笑)


今回23秒にナントカでも入ったし。

僕的に24秒と23秒は世界が違うのだ。

24秒は25秒台の世界で見え、23秒台は22秒台への入口なのだ。だからもう少し走り続けたくなったのよ。


あとはライセンス更新ごとの動画講習と2回のテストが鬼門だなぁ。

でもアレのお陰か格段にマナーが良くなったと今回感じたけどね。

コロナ禍でサーキット遊びはゴルフ同様にバブルだったけど、共存できない人達も増えてしまってたんだろうな。


どういう意図かサーキット運営事情は分からないけど不満を抱いてる人が増えたのは事実だから。ディスるのではなく何かこうした声が運営側に届いて改善されれば良いなと思いますね。