オートメッセで何件かご商談させて頂きましたが時期的にデフ需要が高まってるのかね?

今のところOSが人気で受注が多い。

クスコもリクエストあるのだけど。

共に当社オリジナルスペックをご用意しています。


しかし、OS技研とクスコを用意してるのは何故なのか?


まぁ何となく当社の使い分けとしてウィング付いてるとか付ける予定あるとか、あとミニサーキット走ります、って方は1.5wayをお勧めするのだけど効き方、効かせ方にバリエーションがあるからクスコを選定する事が多いです。また効きを落とした領域を作るならクスコの方が分かりやすくて使いやすいっていうのが優位性だと思うし。好みはあるだろうけどね。


なのでOSは2wayで使いたい時にお勧めする事が多いです。加速も減速も効くって事はイメージ的に常に効いてる感じですが加速側と減速側のカムが切り替わるタイミングって実は一瞬イニシャルに戻るので…ソコを上手く使えば旋回姿勢のきっかけ作りも出来るし旋回中のアクセルオフで姿勢が乱れるのが苦手ならデュアルコア仕様で緩和する事もできる。何より即座にロックせずビルドアップさせていくからアクセルオフでの減衰も同様に加減速の中で効きが変化する分、減速側だけ効きを落とす必要性を感じないのよね。


ま、OSで1.5wayもクスコで2wayも当然使えるのだけど、作動方式で比べた時の優位性ある方で2社をラインナップしてるって事なんです。


とは言え人気車種の定番商品ってのは需要が高まるタイミングで欠品する事もしばしば、、まさに今もそう。

でも時間的リミットが決まってる人だっていますから。OSが希望でも欠品でクスコにせざるを得ない場合やその逆も当然ある訳で。


そうした場合のフォローもあって2社ラインナップ体制としています。



かくいう新デモカーは。

これまでクスコだったので今回はOSにしようかと思案中です。姿勢が安定してるから1.5wayクスコだったけど、ソレを2way OSにしてどう変化するか確認しておきたいのもあるし、ちょっと変な運転癖ついてきたな〜と感じる今日このごろ。一旦2wayという初心に戻ろうかと。


そう、僕の知る限り昔はデフって言えば2wayだった。1wayも1.5wayも派生して出てきた記憶が。

なので迷えば2wayだしスタートは2wayが良い。なんならデフで味付けをしない方が迷わなくて済むかもしれない(笑)




LSDは効かせるから車輌は曲がるのだけど、効きに頼るとイニシャル変化にジャストフィットするタイミングしか美味しく無くなるのでなるべく効かせ過ぎない様にして適度に効いてる時間を長く確保できる特性にしています。


だから極論どちらのデフでも良いの(笑)

相変わらずクスコはバキバキ煩いとネガティブなイメージで敬遠されがちだけど。

それ20年以上前の話よ。タイヤも脚も絶対グリップ低いのをデフで安定させる為に過剰に効かせるセットが流行ってた故の副産物だから。


グリップ上がればデフが頑張る必要はないので普通に自然で良いって事です。