こんなアイテムを作ってみました。

ステンレスのシートリングです。

規格品は高いからレーザーカットで切り出して貰いました。


今回お取り付けさせて頂くキットはノーマルアッパー仕様なので、直巻用シートを装着しココにもステンレスシートを介します。


コレにより直巻端面の引っ掛かりが緩和されるんですね。

その結果プリロードが掛けやすくなるし、プリゼロ位置も分かりやすくなります。


今回はスーパーオーリンズデモカースペックをご用意させて頂きましたがいつもの高速サーキット仕様でも無くて。

比較的レートを抑えつつプリロードで動きを出してバランスを取る作戦としました。

この作戦にもシートリングが役に立つ訳ですね。また車高調のスプリングって意外とストローク過程で回ろうとするのでシートリングによって回転ストレスが緩和されればストロークがスムースになる効果も期待できます。


ではアライメント台をセットしよう。


何となくですが最近の方向性として。

S2000の場合トーゼロを基準としてフロントはアウト方向、リアはイン方向ってのがトレンドかなと感じます。

まぁ脚のセット次第ですけどね。


凄く一般論を言いますと。

メチャ速い〇〇さんのS2000があったとして。そのアライメント値を真似してもきっと良くはなりません。発見はあるかもしれないけど。


①バネ②車高③減衰が決まったら、アライメントはインでもアウトでも常識内の数値ならばそれなりに走りますから。まずは①〜③をじっくり精査しましょう。決まった先のアライメントは気持ち良いほどハマるよ。


アライメントがハマる様にしっかり準備しましょう、、とも言えます。