IRPってご存じ?
リトアニアにあるレーシングパーツのメーカーなんですが、ほぼショートシフター、クイックシフターを展開してる会社だと認識してます。本国ではドリフトが盛んで、その人気車種用シフターを作っているみたい。いわゆるドグミッションの様な長いレバーのアレですよ。
以前大阪のAPガレージさんデモカーM2に乗せて頂いた時のショートシフター(あれはIRPでは無くCAEだったけど)が凄く操作性良かったのね。特に素早いシフト操作に絶大な安心感と的確性そして何よりビジュアルのインパクトがあったのです。
最近流行りの2ペダルスポーツはとにかく運転に集中できると言うよね。つまりそれくらいシフト操作ってのは作業を伴うから軽減してステア操作に集中できた方が良いよね。
まぁ日本ではまだオサレパーツの部類だけどCSOとしては機能パーツとして取り扱いたかったのです。
本国はにBMW系の設定に加え、日本車も設定がありましてね。
その中で当社が絡んでいる車種もある!って事で個人輸入してお試しで使ってみようかと思ったのですが、、ちょうど最近英国在住の方と仲良くさせて頂いているご縁もあってトントン拍子に販売契約まで取り付けて頂きました。
つまり並行輸入屋さんではなく販売契約を結んだ正規ディーラーになりましてね。
その契約にも絡んで売れそうな車種を絞って仕入れました。
そう、購入ではなく仕入れなのです。
検品兼ねてすべて開梱しましたのでご紹介。
これは見た事ある形状ですが・・・GR86/BRZ用です。なのですがGT86やFRSと共通設定になっていて確かリンケージ接続部の寸法が違う筈だからデモカーに装着して確認してみます。
正規ディーラーだから?ではないですが直接リクエストできるので日本仕様としてシフトパターン付リバースボタン仕様を標準にして頂きました。
なので車検対応品という事になります。
リバースボタンが付いてるって事はV3ってモデルになりますね。
これ多分人気となるであろう青です。
定番の黒ですね。
これも人気でしょうね、赤です。
そして恐らく不人気であろうゴールド!
これは珍しいから当社デモカーに付けようかと。
青系のマット金なので質感あって気に入りました。
まぁここまでは想定内でしょう。
更にですね、、ロードスター用も仕入れましたよ♪
NDロードスター用です!実はこれが最も設定が高額なのだけどユニットがボリューミーで複雑なんだと想定されます。こちらも同様にシフトパターンつきモデルですのでご安心を。