RAYSの鋳造37こと・・・

グラムライツ57DR-X2ですが、迷ったけど在庫あり!って事でマット黒で注文したら直ぐに届きました。

コレコレ、この黒と白のコントラストをイメージしてたのです。

タイヤはFT86/ZN6純正16インチ(205/55R16)です。

新車買って履かずに保管している人が多いでしょ?なので容易に手に入る。

このタイヤ新車付けだから専用設計なのかな?予想してたよりフワフワしない。

スポーツカーの類って最近は新車装着のタイヤが一貫されてるからこうした低グレード用モデルであっても何かしらチューニングされてるのかな?少なくともマッチングは確認してるよね。

ローダウンによってイカつく見せる事は可能ですが、タイヤとフェンダーの隙間を埋める事で同様の効果を得る方法もあります。

既にNCも4台目となったデモカー兼マイカー、やっぱりロードスターは大きなホイール薄いタイヤより、小さなホイールボリューミーなタイヤの方がシックリくるのは僕がオジサンだからか?

 

好みの問題ありますが・・・

FRは基本的にリア下がりがスタイル的にカッコ良いと思ってます。

リアが高いとなんだか尻軽なんだよな~

リア駆動なのにリアがどっしりしてないのが何となく嫌なのです。

7J+32に205/55R16、キャンバーは純正調整範囲内で最大にしていますがツライチです!

まぁこの為にインセット計算したんだけどね。

 

そもそもデリカとかRAV4とか5/114.3ハブのSUV狙ってラインナップされているこのホイール。

前にも書いたけどちょっと重たく強く作られてます、鋳造だしね。

だけどそれもこのホイールを履きたい理由だったのね。

 

ちょっと試走してみて狙い通りだった。

やっぱり足が動くのよなぁ、ホイールで路面からの応力が逃げないというか。

ホイールは軽いが偉い!な時代は既に通り過ぎててタイヤもダンパーも進化してるから応力を受け止めるだけのタワミ剛性や高負荷時の真円度の方が重視されるのよね。

 

確かに小気味良く動くか?と言われればシットリ動く方になるのだけど、バタバタしないんだよね。このバタバタが足のセットアップには邪魔でしかなくて。特にこの車はFSWでベストパフォーマンスとなるコンセプトだから高速域での安定性は絶対なんだよね。

 

コレは良いのを見つけたぜ!ついでにブロンズも欲しくなってきたわ。

8J+38のCE28CSは売却となりそうだ。