ちょっとお客様待ちで時間あったので。

チョチョイとやっちまおうと。

のつもりがやはり慎重になり過ぎで時間を喰った訳ですが。



要はココまでバラすの。


サイドブレーキブーツ、上に引き上げると爪が外れます。


エアコンスイッチ下の蓋、左右端上から耳かき形状の工具で外れます。でネジが2箇所見えてくるので取り外し。


そのあとシフトブーツ外周コの字型のパネル、見えてるネジ取り外し。シフトブーツはリバースノブごとバラしてみたが…単にブーツ口を広げて抜くだけで良かった。

(シフトノブ 下のスナップリングはバラすとバネが飛び出てグリスが飛び散るので要注意!しかもバラす必要なしw)


センターコンソールは前述シフトブーツ後ろ2箇所とシートレールの後ろ内側ボルトの上あたり側面に左右2箇所、この4箇所で外れるのでハーネスのこしたまま後ろへスライド。


このセンターコンソールをズラさないとフロアから外気遮断でついてるブーツ固定ステーの取り外しが出来ないのね。


つまり画像の様になるまでバラす、って事です。





次は底からの作業です。

シフトリンケージはスナップリングの取り外しとブーツの脱着がポイントなると思います。

イラっとするけど…落ち着いて。

スナップリングは新品付属だからご安心。なるべくプライヤーで広げすぎない様に最小限でクリップ。



装着後リバースゲートの位置決めは基本元位置で良いのだが…2速入りにくい時の調整方があるので入るけど再調整しておく。

要は2.1ミリ厚のシックネス当てて調整しろと。



ちょうどステンレス金尺3枚重ねて2.1ミリの厚みなったので挟んでストッパーを調整した。

ちょっと2速に入る入力角度が良くなった感じしたね。こういうのが大事なんだろうね。


元に戻しつつ…最初につけるべきボルト忘れてて再度分解。

まぁ気が焦ると何かあるよね。

ゆっくりやりゃ良いのに。。





最後は完成したばかりのヘビーウェイトシフトノブ でキメ!

やっぱコレだぜ。

自己満足こそ最大のモチベーションなり。


高速シフトの操作性が楽しみで仕方ないね〜

狙い通りしっとりしっかりな節度感だと良いな。