やっと終わった、いや終われた。。

そんな言葉がピッタリの慣らし運転だった。。

なんとなく海岸育ちなので磯の香りが嗅ぎたくてホームタウンの漁港を目指し。。

うーん、、久しぶりに来るとただただ磯臭いw


さて…

目標3000kmだったが…2,500kmで終わりとした。

一応備忘録で残しておくと。

納車〜80km 2,500rpm縛り街乗り

オイル、フィルター交換

80km〜300km 2500rpm縛り

オイル、フィルター交換&添加剤

300km〜1,100km 3,500rpm縛り

オイル、フィルター交換

1,100km〜1,700km 4000rpm縛り

オイル、フィルター交換&添加剤

1,700km〜2,000km 4500rpm縛り

ミッションオイル交換

2,000km〜2,200km 5,000rpm縛り

2,200km〜2,400km 5,500rpm縛り

2,400km〜2,500km 6,000rpmオーバー


とまぁ最後は駆け込んだ感じw

最後の100km、6,000rpm付近はほぼ慣らしにならないから諦めたわけ。

まぁサーキットで常用使うことになる5,000rpmからは現実的にサーキットで当たりを付けた方が良いだろう(ただ回すだけだが)というのと、ここからの回転数をどうやって緻密に段階的に慣らしすんのかその術を知らないからもういいや、って事で。心残りにならないくらいは頑張ったぜ?

そしてオイル交換も頻繁にしたぜ?


融雪剤のなか高速走行は嫌だったが…

帰って洗って底を覗くと…それほど汚れてなかったり。やはり…空力が良いんだな。底周りを流れる気体の排出効率も良いんだろう。SZ以降標準装備となってる底周りの防音材という名のカバーだけど…じつは立派なアンダーパネルだったりするんじゃ無いか?と思ってみたりしてます。

見てよこのフラット感、防音材じゃないぜ?

まぁ何せエンジンは軽く回る様になった。

そして何せ速い(気がする)!

サーキットデビューは間も無くです👍


あ、ちなみにまだオーディオレス6スピーカー付きですw

色々評価するのにとりあえずオーディオもナビも要らないね。でもサウンドナントカっていうエンジン音がスピーカーから聞こえるからブリッピング回転数は合わせやすいね。


ちょうど1,500km時点で装着したアジュールさん特注のBPSダンパーも1,000kmに到達しやっとバルブが少し馴染んだ感じ。

しかしバネ交換は既に何回もやってて何となくベースはこの辺りかな?というラインが見えてきたくらい。


ちなみにホイールマッチングですが。

既に廃盤みたいだけど9j-17インチ+44というサイズに225/45-17履いてます。

GR86/BRZはご存知の通り前モデルほど太いサイズが入らないのでまずはアンパイサイズの確認かねて。太めのサイズで出面稼いで細めのタイヤで引っ張ってアーチ干渉を避ける。

これホイール選択の基本です。

インセット欲張ってリム幅ケチると干渉するしタイヤ無駄なるし自由度もなくなるので最低9jは履いておいた方が良いだろうね。

あとエアロなど外装パーツで武装しないシンプルスタイルで乗る時は出面頑張らず少し内に入れたくらいが低く見えてカッコ良いね。


さぁ、、いよいよ動き出すぜ!

サーキットデビューが待ち遠しい!