なんとも挑発的なタイトルで。

数々のレーシングドライバーが入門機に練習機に絶賛するロードスターはNB型ってのが多いけど僕はNC型が練習機としても気に入ってて。


NCはアメリカで人気らしいけど…それはMXシリーズで展開したからとか、FORDだからとか、単に大きいから、など色々教えてもらったのだが何となく歴代にも現行にもない自由度なのかなと。

この自由度がワイド過ぎて生粋のロードスター乗りさんから不評だったのかな。いわゆる王道じゃない正解が多々あり過ぎた訳だ。


しかし流通価格もこなれて来た今、再着目されているのは中古車価格の推移も見ても明白です。NC2以降はND前期よりも高い傾向だしね。

それは何より歴代一の速さ!だからかな。

だからNCが都合が良いw


ロードスターは速さ、じゃ無いのだろうけど。

やっぱり僕はそこそこストレート走って、更にコーナーで勝負できるクルマが好きなのだ。その比較対象は?ロードスターじゃない。86、S2000、RX-8なのだ。


って事で兎にも角にもタイヤですよ。

タイヤというよりタイヤ幅。


なるべくフェンダーが不自然に広がらない様にミミ折り。


もう20年モノのミミ折り機。
当時6万円くらいしたのに…
今だと1万円くらいで買えるの?
良い時代になった代わりに…クルマをDIYするのが良し、な時代でも無くなったけどねw

フロントよりリアのが大変だったけど…
赤外線ヒーターとヒーターガンを駆使してチンチン熱々に暖めてショックレスハンマーで曲げ、ローラーで整形の繰り返し。

ローラーで全て曲げるんじゃないよ。
曲げ作業は基本ハンマーがベスト。
アーチは真ん中から曲げたくなるけど…両端から追い込む様にセンターに向かって。

見事に塗装を割らずに折れました。
ピッタリ接するほど折らず、と言うかアーチが歪まない様、歪に叩き出した感が出ない様に可能な限り曲げた感じです。

これで255/40-17が履けちゃいます。
この懐の深さがNCを好む理由でもある。
まさに太さは正義なのだ。

ちなみにホイールは9.5Jです。
そう、当社がS2000用に作ってる+63というサイズにスペーサーで内部干渉を避けて装着します。
実インセットだと、フロント+58、リア+52となります。
今や9.5jの17インチって選べるほど無いですが…最近だとTE37SAGAに9.5+58ってのが市販モデルであったね。廃盤なってますが。
spoonのホイールも9.5+63あったね。
あとSSRタイプCとタイプFにも+65ってのがありました。

今や中古でしか探せないけど。。
新品は当社S2000用で作ってます。ZE40だったりTE37SAGAだったり。

37SAGAの黒なら+58で4本売りたし‼️ってお客様が居ますのでご用意できます。
37SLの特色だった白を使わないまま4本持ってる方も売りたしって言ってたな‼️これは9.5+63です。

そこまでしてNCに9.5だの255だの拘るのは僕くらいかもしれないけど…
まぁ履いてみな‼️って切に申し上げたい。
すんげー速く曲がるようになるから‼️
86やRX-8を追いかけるにはマストかと。
だって彼らは普通に255や265履けちゃうからね。
NCも履けたら、車重は100キロ以上軽いから。
絶大なアドバンテージなのですよ。

つい熱弁してもた…
本業はS2000ですけど…