ガレージHERO、Y氏に純正流用リストを要望されたので、メールついでにブログも書く事にした。
 
EK9レースベース用1枚プーリ 13811-PCT-000
ベルト 4PK745
 
これはEK9のレースベース車にしか装着されていなかったプーリーです。
パワステ・エアコン勿論レス仕様の1枚もの純正プーリーです。
アルミプーリーが不安な方にオススメのアイテム。

EG6・EK4にEK9カウンタを組む時
カウンタシャフト 23221-P80-E30
1stギア 23421-P80-E30
カラーディスタンス 23914-P80-E30
ニードルベアリング 91107-P80-E31 2個必要
 
これは一時期私が流行らせた、EG6やEK4,DC2(96)にカウンタシャフトだけ流用して、4.714ファイナルにしてしまう流用ネタ。
通常はカウンタシャフト14丁、リングギア67丁により4.785なんだけど、EK9・DC2とEG6・EK4はLSDのリングギアボルトピッチが異なるから、リングギア(下記品番記載)を交換せずにSTDの66丁のまま14丁カウンタを組む、という荒業。
つまりファイナル変更に伴うLSDの変更が要らない。
ちょっとギアのクリアランスが広くなるんだけど、以外に使えてしまう。
回転をあわせたシフトダウンが出来ない人、シフトロック気味になる人はオススメできません。

EK9・DC2の4.785用リングギア 41233-P80-E30

丸目インテの2速流用
メインシャフト 23210-PS1-A04
2ndカウンタギア 23431-P80-V00
これは超オススメの2-3クロス化。
丸目インテグラDC2はギアレシオがワイドで寸法は同じ。
だから流用する事でクロス化するわけです。
ちなみに1-2はいままで以上にワイドなるからATSなどから発売されているハイギア1STギアを使って1-3クロスを作るのもアリです。
シビックで大事な2ndのレシオは、4.714にするとノーマル(4.4ファイナル)よりワイドで、4.785にするとノーマルよりショートになります。
もう少し引っ張りたい、速く吹け上がらせたい、の味付けにファイナルを選択します。

カウンタシャフト分解時のナット 90202-PH8-000
これは分解時交換のナット。
交換しない人の方が多いやろうけど。

安全タンク使用時流用のワンダーシビック用燃料ポンプ
06167-PE7-761
これはさすがにもう絶版かな。
ハイカム組んだりしたら吐出量が足りなくなるから、レギュレターで燃圧を上げておくのがポイント。
 
あーなつかしい。
私、ギア比オタクなんで色々試しました。
ATSやOSのフルクロスも使いました。
 
で、一番良かったのは・・・・ノーマル。
ギア比もファイナルもノーマル。
1600でも1800でもノーマル。
なんせノーマル・・・ホンダはよう出来てます。
 
高い勉強代でしたね。