BMW・X3、オイル漏れ、の巻。






「定番」のオイルフィルター・ハウジングのパッキンを交換します。このエンジンには空冷式のオイルクーラーが装備されてますね。






まだやりやすいタイプで、オルタネーター(発電機)を外さずハウジング部分だけで作業出来ますが冷却水は抜かないといけません。


日本車には余り使われていない「Eトルクス」って規格のボルトが沢山使われてますね〜、私的にはヘックスのキャップボルトよりは作業しやすいと思ってます。






パッキンの交換よりも漏れたオイルの掃除の方が大変だと思うのは私だけではあるみゃーて。外したハウジング類も綺麗キレイして元通りに組み付けて完成です。






ついでと言うより予防的措置として、漏れたオイルが浸透してブヨブヨになってる「冷却水」のホースも2点交換しました。写真見て頂くとヤバいのが分かると思います。水廻りのホースは耐油性がありません、放置して水漏れてオーバーヒートはシャレになりませんね。








整備に関しご理解頂きありがとうございます。試乗してチェックして異常がないのを確認して納車しました。

ご用命ありがとうございました。