ハイゼット さん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。 






チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。






よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピューターが悪いかもしれない。








オシロスコープでセンサーの波形をチェック、センサー不良確定ですが、念の為「スパークプラグ」もチェック→異常無し。ノックセンサー交換して修理完了。エンジンチェックランプが点灯してると車検に合格しませんよ!

ちなみにノックセンサーって何やってるのか?混合気(空気とガソリンが混ざった気体)に火花を飛ばして爆発させる「点火タイミング」を「補正」してるセンサーです。






サービスマニュアル見ると本来の作業工数だと数万円になる作業なんですが、何とかコネクリまわして、正規の工賃の半分以下で修理完了。

ご用命ありがとうございました。