USトヨタ・セコイヤ、ハブ・ベヤリングの交換、の巻。





ある速度域でウォンウォンと唸り音、連絡もらった時は「デフ?」と思いましたよ。車が超ヘビー級なので良くあるトラブルみたいです。異音は右前からですが、ご要望で左右交換します。






トヨタ車ですが逆輸入車になるので、部品が国内で手配出来るか不安でしたが、全てトヨタ部品から入手出来ました。





が、1点だけ悩まされたのだ!似た様な車でランクルやレクサスのサービスマニュアルには「再利用不可部品」にブレーキキャリパーの固定ボルトが含まれてる。アメリカのサイト探したけど情報が見つからず、念の為追加発注したんですが「入手不可!」マジかっ!

アメリカから個人輸入するか

いつものアメリカのパーツショップのHPへ

ポチッと

ボルト1本/205JPY(4本必要)

ポチポチッと

送料/4164JPY

アホか!(笑)

他のアメリカのパーツショップのサイトで部品を調べまくったら、ランクルのブレーキのボルトと同じ品番ってのが分かったんで、国内のトヨタ部品にランクル用を手配(1本/170円)しました。








トヨタ車なんでボルトはミリ規格だし特殊な作業ではありませんが、ハブロックナットが「39mm」と言う日本車には殆ど使われてないサイズで、持ってなかったので新たに購入しましたよ。







ハンドツールに関して、私は「人に道具を借りるのが好きではない」し「人に道具を貸すのも好きではない」(ギブ・アンド・テイクの関係を持ててる人とはその限りではありません)。








ただ、どうしようもなく緊急的に借りた場合はまた借りるのが嫌なので「次はいつ使う?」って工具でも必ず買うようにしてます。






ご用命ありがとうございました。