ハイエース、ギャリギャリ〜ギュリギュリ〜って音がする、の巻。




まぁ、アレですわ。オルタネーターのプーリー(内部のワンウェイクラッチ)の不良。他も点検して、ゴロゴロと異音が出てるテンショナープーリーとアイドラプーリーも交換します。





200系になってからエンジンルームの整備がやりにくくなりましたね。そう、あの忌々しい「配線」の束、しかもご丁寧に左右に。アレのせいで長いレンチが使いにくいし作業し辛い。200系になってからエンジンがコモンレールって電子制御燃料噴射装置になったから配線増えたんだな。外車だったらどっかにコネクターがあって外れるようになってるか、別な所に通すんだろーなーって思いながら哀愁。




オルタネーターはプーリーだけでも交換出来ますが、お客様と相談した結果、走行距離を考慮して丸ごとリビルド・オルタネーター に交換しちゃいます。実際交換前と交換後では約1V発電量が少なかったです。





難しい作業ではないですが、エアコンのコンプレッサーを外すのが少し厄介です。コンプレッサーに向かって左上のボルトがパイプが邪魔で工具が入りません。なのでコンプレッサーを外す為に工具を作ってあります(レンチを薄く削っただけですが)。






異音も無くなり、オルタネーターも交換したんでスッキリです。仕事にプライベートに大活躍のハイエース、大事にして下さい!


ご用命ありがとうございました。