いつまでも「ニュー」ビートル、車検整備の巻。





タイミングベルト・ウォーターポンプを交換します。以前も同じビートルに乗られてたんですが、今と同じ位の走行距離の時に、ウォーターポンプからの水漏れで高速でオーバーヒート→レッカーって経験があるので予防整備。ウォーターポンプ交換ついでにタイミングベルトも。





外車は大抵はこの辺りの部品は純正品を選んでます。まぁウォーターポンプは基本的には日本車でも純正にしてますが。


この「ターボ」エンジンとっても良く走りますのよ。尖った部分の少ない「優等生」って感じの走りですね。普通のエンジンでも狭いエンジンルームなのに、、、整備性がバツグンです(笑)








水廻りは日本車でも壊れますんで、定期的にチェックして、少しでも漏れた形跡があれば交換しちゃいましょう。最近の車は環境保護の為、冷却水がロングライフ化(10万kmや10年無交換)されてますが、長期間交換しないのでウォーターポンプの潤滑成分(エチレングリコール)が蒸発・劣化し、パッキンが傷んで水漏れしやすくなります。ロングライフクーラントは高価ですが、メーカー指定の交換時期よりも早めに交換しましょう。   






その他、ウインドウォッシャーが出ないので(車検不適合)点検してポンプ交換、エアフィルターにキャビンフィルター(エアコンフィルター)交換、雰囲気でスパークプラグ交換しました。足廻りやブレーキは特に異常無しでした。最後にコンピーターチェック・サービスリマインダーをリセットして終了です。


ご用命ありがとうございました。