ハイラックス、リーフスプリングが折れました、の巻。




走行中に後方からガランガラン金属音がしてます。知らずに乗ったらタイヤ取れるんちゃう?位不安になる音。折れたリーフスプリングを交換するんですが、乗用車(種類はトラックですが)は初めて、トラックとやる事も交換する部品も同じですが、リーフが軽いんでやり易いかなーと思いましたが、、、

「クソ程錆びてやがる」

あ、ボルトがね。「標準作業時間」の約3倍の時間を使って「外して」、作業完成までにトータルで標準作業時間の5倍近くの時間を使って「作業完了」しました。 




ついで?になりますが、シャックルや各部ブッシュも全て新品に交換しました。見てお分かり?になると思いますが、ブロックで約3インチ?リフトアップしてあるので、リーフとホーシングを固定してるUボルト(伸びるので再使用不可)を探すのに苦労しました。リフトアップされた状態の中古車を購入されてるんで「リフトアップキットのメーカーが分からん」から。






写真1枚目で剥がれかけてる「パンプストップラバー」は修理しときましたよ!スプリング自体はノーマルですが、前後のゴムブッシュが新品になったんで「シャキッと」しました。ちなみにブッシュとシャックルは左右共新品です。


ご用命ありがとうございました!