作業ネタではないですが、先日故障車の引取りで新潟県まで行ってきました(徹夜で)。向かう先は妙高高原、この辺りは20代の頃はよくスノボーしに来てました。色々なゲレンデに行ったなぁ〜沢山思い出の詰まった場所ですわ。





往復で約750kmの道のりは中々大変ですが、

「長距離トラックのドライバーさんスゲーな〜」

って思いながら深夜のドライブ。

19時位に連絡頂いて準備して、深夜1時半頃に無事に現着し積込み完了。

仕事で高速を使って長野県北部に向かう途中にトラブルになり、JAFに高速から下ろしてもらい、取引先から迎えに来てもらって、とりあえず仕事を終わらせて私を待っててくれました。

トラブルの状況等を談笑しながらだったので、眠かったですが快適なドライブ、空が白み出し太陽さんが登り始め付近が明るくなり始めた。福井県の武生ICを過ぎた辺りで

「ハンドルがブルブル」

「ん?道路ガタガタ?」

間も無く車体もガタガタ揺れ始める

「何がおかしい?」

とりあえず何があっても対応出来る様「身構える」4月にノーマルに交換した時はちゃんとナット締めたし空気圧もチェックしてる、何やろ?ハブ?何て考えてたら

「バァーン!」

右前のタイヤがバースト




瞬間ハンドルが取られ追い越し車線に流れる、ハンドルを制御しハザードを点灯(登坂車線があって良かった)左に寄せゆっくり停車、発煙筒を焚いて緊急電話。

工具を出してスペアタイヤに交換しようとしたが、ノーマルはアルミホイール、スペアタイヤはスチールホイール、ナットが合わず、シャチョーに電話してノーマルのナットを持って来てもらって事なきを得る。




ウチの積載車のタイヤはなんと2012年製(4万kmしか走ってない)新車時のタイヤやった。古いタイヤは危ないね。

お客様からバースト体験談は数知れず聞きましたが、まさか自分が体験する事になろうとは。運が良かったのが、早朝で交通量が少なかった事・登坂車線があった事・雨天で無かった事(タイヤ交換時)。普段は工場でエアーインパクトレンチ使ってるから人力は大変「圧縮空気」に感謝だよな。

*オマケ
緊急電話した時
「銀色の積載車ですか?」って言われ
「何で分かるんすか?」
監視カメラの目の前やった(笑)

皆さんも気をつけて下さい。