3.11から6年 | Kurulisaの東方神起の日々

Kurulisaの東方神起の日々

現在ブログは更新しておりません

今日で6年経ちました。


6年。


あのとき、卒園式を間近に控えていた幼稚園児が
もうすぐ小学校卒業、中学生になろうとしています。


生意気で情緒不安定で反抗期で、そのくせ甘えてきたりして、、、
最近ホントに手を焼いている、うちの娘①…ショックなうさぎ



滝行かっ!

わたしゃ修行僧かっ!


と言いたくなる位。
母親業とはすなわち 忍耐力 だったんだーチーン
なんて思ったりしてw
日々奮闘しているわけでありますが


これも成長。。。
あんなおチビだった子が、少女になろうとしている、
成長を見届けられるって
喜ばしいこと。。。

(がんばれワタシ)




6年たてば
幼児も少女になる

アラサーもアラフォーになる…ショックなうさぎ



がんばれワタシ←




銀座にヤフーが出してる広告が、話題になってました。
見ましたか?

あの日の津波の最大観測値を、銀座のビルに表現してて
津波の恐ろしさを皆に想像させる
効果的な広告だな
って思いました。


でも津波の高さって、平常時の海面から測ったものだから、銀座の立地、海抜を考えると現実にあの高さが銀座をうめることはないだろうなとは思いますけども




津波注意報と
津波警報の
違いってご存じですか?


津波注意報は、海面から20センチ~1メートルの津波が予測される場合。

津波警報は、1メートル以上の津波が予測される場合で、「3メートル」と警告される。


例えば私の職場がある場所は、海から近いですけど、海抜2メートルの位置なので、「津波注意報」が出て、予測通りの津波が来ても、Max1メートルのはず、
だから、「届かない」という計算になる。

「津波警報」だったら、3ー2 で、1メートルの津波が到達する可能性がある計算に。


だから、
「注意報」だったら会社に来い。
「警報」だったら来るな。

と指示されています。


しかし…

あくまでも「計算上」であって
そもそも「予測」であって

予測以上の津波が来る可能性だってあるわけだからぁー…(-_-)


いくら低かろうが

津波が来るよ

って言われてるのに、海に向かって行く
って、
心理的に抵抗あるんですよねぇ(-_-)



ちなみに
私の職場に到達した津波の高さはこんな感じです




か、髪がボサボサなのは風のせいですからっ💦

私の身長はヒールの高さ込みで約173cmです。
1Fは水没ですね。


海抜2mの立地だから、
到達した津波の高さは 4m弱 ということになるのかと。





津波被害にあったことのない地域のお住まいの方は
このような検証や
心配を
されたこともないのではないかな
考えたこともないだろうな

と ふと思いまして
書いてみました。





一昨日、ラジオを聞いてたら
「もしもあの日地震がなかったら…」というリスナーさんからのコメントが紹介されて
ふと、考えてみたんですが


もしも、震災がなかったら


エーネの無料ビューイングもなかった
TONE福井のライブビューイングもなかった

→Yりんに出会うこともなかった?

→Kさん、YMさんと知り合うこともなかった!?

→今の幸せなトンライフも無かった!?



ここのブログで知り合った方から
たくさんあたたかいお言葉頂戴することもなかったのかもしれない


もしも  はあり得ないけど
そんな風に考えたら
辛いことばかりじゃなかったんだよなきっと
と思えました。





いつも仲良くしてくれる皆さんに
大感謝。

そんな皆さんに出会わせてくれた
東方神起に大感謝。

そもそも東方神起という存在に
どれだけ励まされてきたことか
っていうね。。。






まとまらなくなってまいりました(笑)



今日は私の母親の誕生日。

この前、もうすぐ誕生日だねって話をしていたら
「なんか嬉しくない記念日になっちゃってねぇ」
なんて言ってたので
子供達連れて、直接おめでとう言いに行ってこようと思います。

では~車