アトピーを何とかしたくて始めたこと15 | うさぎの独り言

うさぎの独り言

アトピーで化学物質過敏症だからこそ気づけた大切な色んな事が沢山有ります
一つずつお伝えしていきたいな、と思います

米のお話

日本人の米を食べる量が年々減ってきているそーです

パンもパスタも美味しいし、私も大好きだけどね

ほんでも
「四里四方のものを食すれば病せず」

やはりこれにつきる

永年日本人は米を食べてきた
穀物は消化に時間がかかるから日本人の腸は欧米に比べて長い
腸内の消化酵素も代々受け継がれているから米の消化は得意っっ

牛乳飲んだらピーになる日本人が多いのは、牛乳の消化酵素を持ってないから
「健康にいいから」「骨が強くなるから」
とゆー戦後の大嘘で学校給食に牛乳が出てるが、あれ早くやめて欲しい
消化酵素無いもんを消化すんのに
どんだけ腸に負担かけるかっっ

あ、横道にそれた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

昨日UPした

原因が不明といわれるアトピー
肌に着目しがちですが、
「腸を整える」とこからも改善してみては?

添加物や化学調味料を排除しながら
腸への負担が少ない日本人の伝統的な
食生活をお勧めします




ごはん→できたら無農薬栽培の玄米を分つきして
糠漬け→その米糠で自分で作った糠床で
味噌汁→できたら自分で味噌作って欲しい

メザシ→「一物全体食」の優等生
おひたし→旬のお野菜で

糠漬けや味噌は後日それぞれUPする予定なので置いといてー

この伝統的な食事の主役はごはん🍚
江戸時代の日本人は成人男子で一日5合食べてたそーです

日本人よ米を食べよ
ですねー

パンやパスタはたまーの楽しみにして
主食のお米をよーく噛んで食べよう

できたら無農薬がいいけど
せめてF1や遺伝子組換えじゃない米を選んでください

F1の「みつひかり」

遺伝子組換えの「とねのめぐみ」

2018年4月に廃止された種子法に
米は今までは守られてきたけど、
これからはどんどん遺伝子組換えやF1種に
市場を乗っ取られるでしょう

法律で守られてこなかった野菜のように

私たちの意思は買い物で伝えよう
お買い物する時にちょっと一手間
成分みたり、遺伝子組換えやF1種じゃ無いものを選んでいきましょう