アトピーを何とかしたくて始めたこと⑩ | うさぎの独り言

うさぎの独り言

アトピーで化学物質過敏症だからこそ気づけた大切な色んな事が沢山有ります
一つずつお伝えしていきたいな、と思います

化学的なモノを少しずつに排除していったが、

お掃除洗剤はかなり後回しでした

 
水だけで拭くのはなんか取れていない氣がするし、
これは習慣なんでしょうけどねー
なかなか手放せ無かったです
 
そんな時、教えてもらったのが
 
米の研ぎ汁乳酸菌
 

 
これの絶対条件は
 
無農薬の米を使うこと
 
農薬は糠にたまるから農薬乳酸菌になってしまうー
 
米を研ぐ時、最初の1〜2回目の研ぎ汁を避けておく
 
ペットボトルに分量の材料を入れる
 
振る
 
はい!おしまい
 
一日一回蓋をあけてボトルを振ること
ガラスなどの容器は使用しない
乳酸菌の力ってすごいから爆発します
夏は4〜5日
冬は1週間で完成!
 
 

 
これの素晴らしいとこはたーくさん!
 
お顔や体に化粧水としてペタペタ
 
髪の毛にもシュッシュ
 
お掃除ではシンク周りもきれーになります
 
もちろんトイレも!
 
入浴剤にするとお肌つるつるー
 
私は紫蘇ジュースと米の研ぎ汁乳酸菌と焼酎でチューハイを良く呑みまーす
悪酔いしない(氣がする)
 
うちのいぬさんが好きなのは米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト!
これ作り始めたら何をしてても飛んできます
いつも二人でシェアして食べてます
 
保存料使ってないから長期保存には向きませんが、冷蔵庫にいれとくと過発酵しません
 
昨日、半年前に作った米のとぎ汁乳酸菌が残ってたから掃除に使おーと振って蓋開けたらどぶろくみたいに吹き出しました
ლ(́◉◞౪◟◉‵ლ)
 
ずっと生きてたんやーと愛おしくなりましたよ
乳酸菌さん
吹き出した乳酸菌はお掃除に使ったので無駄はなーし
 
飲料や食用にするなら早めに
匂いを嗅いで酸っぱくなり過ぎてたら発酵ではなく腐敗やから排水溝に流して下さいー
米のとぎ汁をそのまま流すと水質汚染になるけど乳酸菌なら大丈夫!
 
米の研ぎ汁
優れモンでしょ?
捨てるの勿体ないー
 
さあ、あなたもマイ乳酸菌作ってみませんか?