今日は  先月の末に初めて受診した  近所にある漢方外来の病院に行って来ましたニコニコ

術後  お通じは  ご飯が点滴から柔らかい物ばかりだったから当然下痢気味だったんだけど  ご飯が固形物になって日が経過してきたら  だんだん逆に便秘で出なくなってきたびっくり

しかも  術前まで  1日お通じがなくても気にならなかったものが  平気で2日出ないようになりお腹がパンパンになって張った感じが分かるようになったあせる

ヤクルトやソフールを食べても  効果無しにえーん

病院に電話すればお通じを促す薬を処方してもらえるけど  大きい病院だから窓口→外科外来の窓口→主治医と電話しても  処方して貰うまでに手間がかかってすぐに処方して貰えないのと  やたら薬でお通じを促したくなかったから  最初はドラッグストアで漢方薬を購入して様子を見て  良さそうだったから  漢方外来を受診して同じ漢方薬を1ヵ月分処方して貰ったおねがい

そして  1ヵ月  その漢方薬を飲み様子を見てたんだけど それでも出なくなり(その漢方薬は  腸の蠕動運動は促してくれるけど  下剤効果は無い。)  だけど  1ヵ月分も処方して貰ったのに  すぐにまた受診し直して違う漢方薬を処方して貰うのも  既に処方して貰った漢方薬が勿体ないと思い  その漢方薬を飲みながら  結局またドラッグストアで漢方成分配合の便秘薬を購入して  1日半漢方薬を飲んでみて(漢方薬は  1日2回)  お通じが出なければ  その便秘薬を飲むという形を取ってお通じを促してたあせる


なので  今回は  蠕動運動を促すだけでなく  お通じも出やすい漢方薬に変えて処方して貰ったんだけど  この漢方薬だけで適度にお通じが出る事願ってますおねがい

「3日以上お通じが出なければ  病院に連絡して下さい」と退院時に言われているから  それは困りますあせるあせるあせる( 腸閉塞になりやすいかららしいですあせる)


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村