私は  幼馴染みが初めて受けた人間ドッグで子宮頚がんの0期が発見されたのを報告を受け  その幼馴染みから  「ゆきちゃんも  毎年健康診断でいいから受けに行って‼️」と言う言葉を聞いてから  最初は国民健康保険の市の健康診断に  3年前から  今の職場の社会保険に加入したので  社会保険の方の健康診断に毎年欠かさず受けに行っていた。

身長  体重  腹囲  視力  聴力  レントゲン  血液  尿 そして内科医による問診と心音と・・・別のオプションで乳がん検診と  次男を出産した病院に婦人系で定期的に診察してもらっていた為  その病院で年に1回子宮頚がんの検診と・・・

まぁ  多少  数年間体重増から中性脂肪や悪玉菌  糖  子宮筋腫があるのが原因から潜血は引っ掛かってはいたのだけれど  私自身

「毎年  健康診断を受けているんだから( ̄∀ ̄)」

と  自分は割と健康の方だと思っていた。
ただ  ここ数年  唯一  胃と腸の検査をしていない事は気掛かりにはなっていた。

それが  食後の胃  背中の痛みから  腹部エコーから始まり胃カメラで胃がん発覚‼️  その後  更に中央病院に移ってから再度胃カメラ  腸のカメラ  造影剤を入れたCTとあらゆる検査をして  上から軽い逆流性食道炎  もちろん  胃がん  片方の肺に肺炎の後が病変した物?  両方の腎臓に嚢胞  胆嚢に胆石  膵臓の中にある膵管肥大  これは前々から婦人科の検診と見た目で分かっていたけど  子宮筋腫が5個に  左足だけ静脈瘤と・・・

「改めて 私  ボロボロじゃん.°(ಗдಗ。)°.」

と  「毎年欠かさず受けていた健康診断は  何だったんだろう?」と疑問になってしまった


もちろん  血液検査  乳がん  子宮頚がんの検診に関しては  もし異常が見付かっていたら  早期発見に繋がっていたけど


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村