こんにちは。1月も最終日ですね。




自宅の庭でプランター栽培していた

キウイを、いよいよ、収穫し食べます。

鉢植えだからか去年と同じく2個のみ

実って、去年は食べ頃を知らず

固くて酸っぱいのを食べた私たち。



今年はきちんと待ちましたよー。

家族が先週1つ目を先に食べてしまい

ましたが、甘かったそうです。

アナスタシアの本によると収穫から

3時間以内に食べるのが良いらしい

ので、朝のヨーグルトにトッピング用

に、朝食直前に収穫。



よし、ちょうどいい柔らかさ。



買ったキウイよりは小さいけど、

甘さは同じみたい。

収穫時期は11月以降らしいのですが、

ずっと様子をみてきていよいよだなと

収穫しました。

鉢植えなのに毎回2個実らせてくれて

ありがとうキウイさん。雌雄1対

植えると実を成らせてくれるらしい。




マンゴーの隣の小さいキウイが庭のやつ

おいしかったぁ😋🍴💕

市販のものとなんら遜色なく、

美味でした爆笑飛び出すハート

大量収穫はできなくても、手をかけて

自宅で育てた野菜や果物を食せるのは

胸が温かくなります。

土の恵みってありがたいです。

来年も収穫できるよう手をかけながら

また新しい作物も育てたいなぁ。


ではでは、よい午後を。