1月2日。新年になって二日め。




皆さんは、どのようにお過ごしですか?

先日テレビで?ネットで?だったかな?

三がにちの過ごし方で、やっちゃいけないこと

が、あるそうで、それが


①掃除(理由?何だったかな?)

②洗濯(服を洗う→福を洗いながしちゃうから)

③ケンカ(これは、そのまんまですよね)

だそうです。3がにちは、これらをせず過ごせ

ば、その年を安泰に過ごせるそうです。



この3つは、やらないよーにしましょう!

と、大晦日のうちに家族と決めあって

今2日目なのですが、この3つは死守(笑)して

るのですが、私は、実はこれ以外にもとても

大事なことがあると思うのですよ。



3がにちが、その年を決めてしまうなら、

上記に追加して、

「私は」

できるだけ、美しいものを見て、

良い薫りを嗅ぎ、美味しいものを食べ、

良い音を聴き、沢山笑って、ウキウキワクワク

毎瞬、快適に・心地よく、満足して幸せに

楽しいなぁって思いながら、過ごした方がいい



欲張りかなぁ!?

でもねぇ、正月2日目で気付いたけど、

本当にそうなんだ!!と思うんですよ私。



根拠というか理由なのですが、


私は31日までに掃除片付けキッチリやれば、

3がにちは、タラ~っと過ごせば幸せかなあ

と、3がにちは、どのように過ごすかなんて、

特に何も考えず、おせちとお雑煮以外は、

いつもと同じように、スマホで米大統領選の

その後の詳細とか、米の緊急放送がいつ頃に

なるのか、とか、あまりルンルンではない記事

を、年末~元旦と読んでしまってたのですよ。



その結果①、


元旦の散歩で外出したとき、自転車で転んで

顔面血だらけなオジサンをみてしまい、

私たちが現場にさしかかった時には既に他の人

が救急車を呼んだ後で、3~4人の方が介抱

してたので、特に何もできなかったですが。


我々もケガに気をつけようと話し合いました。




②今日また散歩(この2日間昼間散歩してます)

しようと家を出たら、ちょうど家の前で、

ワンちゃんがウン○して、自転車に乗った

飼い主は、そのウン○拾わずにシャーっと

犬を引っ張って去って行った!

私は固まってしまって声が出ないタチですが

家族が道に飛び出して「ちょっと!ちゃんと

拾わないと!ねぇ!」って背中に向けて叫んだ

けど、角を曲がって消えてしまった。


「いい運が、ついたって思おう。」と言い

ながら、人間サイズのおっきなウン○、我々で

片付け、水を流して散歩に出ました。



起きた出来事を教訓や良い運として、受け取り

方を工夫して、明るいお正月になるよう、

つとめたけど、そもそも、

「そーゆー出来事を引き寄せる周波数」を

自分が出さなきゃいいワケですよ。

そーゆー周波数ってのは、そーゆー記事や

そーゆーテレビを見たり、そーゆー考え事を

しなければ良いワケですよ。


どんな3がにちを、どんな周波数を出しながら

過ごすか、もっとキッチリ決めて臨めばよかっ

たぁ~!!と猛省し、残り1日は良い周波数に

なるよう見るもの聴くもの吟味して過ごし

ます。ノープランでダラ~っとしていい(?)

のは4日からだった。(ホントか!?)

今この時も、明日も、私がウキウキルンルンで

過ごすには、何が必要か。何を忌避すべきか。

厳選して、ほんわか愉しく過ごしてます。

きっと明日は、残念な風景を目にすることも

胸がざわざわすることも体験せずに済むでし

ょう。実験してみます。

今日は夕方から3人麻雀をやって、勝ったり

負けたり盛り上がり、逃げ恥観てニマニマ

したり、このブログ書きながら「ホントそれ」

と一人悦に入ったり、周波数アゲてます!

さあ、明日は、どーなるかな!?

また報告しますね。

おやすみなさい。