先日エリザベスに

彼氏を作らないでほしい

と泣かれました。


最初は
「良かったじゃん😄」
と笑って言ってたエリザベスですが

だんだん
嫉妬のような感情があるな、
とは感じていました。
でも
もう19歳だし、
そんな深刻に考えてませんでした。



先日は
明らかにエリザベスの様子がおかしかったので


「どうかした?」



と尋ねると
ハラハラ涙を流して。



最初は頑なに言ってくれませんでしたが

私のことだろうな、と思ったので


そんなに苦しんでるなら言ってほしい
言ってくれないとわからない


と伝えて話してくれるのを待ちました。




家に帰りたくない、
と思うほど
毎晩泣くほど
嫌だったみたいです。


そこまで嫌だったことに全然気付けなかったことが本当に情けなくて😢

私は家でも心ここにあらず、というかんじだったのでしょう。

娘が理解してくれた!と思って
ちょっと浮かれすぎていました。

まずはエリザベスに謝りました。
そこまでつらい思いをさせてしまっていた事
本当に申し訳ないと。
そして
私にとってエリザベスは一番なんだということを伝えました。

普通に両親が揃ったご家庭だったら
親が恋愛するなんてあり得ないことですよね。
母親のオンナの顔なんて見たくないよなぁ😂
それはわかってたから
家ではオカンモードでいたつもりなのに
全然出来てなかったようです💦
未熟者です。

ただ、エリザベスに隠して付き合いたくはなかったので、言ったことには後悔はしていません。


シングルマザーの皆さんって
お子さんとの関係をどう保ちながら
恋愛してるのかなぁ?
なんて思ったりもしてます。


もちろんこのことはお相手にも話しました。
「娘さんを優先するべき。」
と即答でした。

これからどうなるのかわかりませんが
この出来事は
私とエリザベスの関係
エリザベスの自立
私と彼の関係
色んな意味で大きな「愛」のテーマだな
と思います。


今不思議と穏やかな自分がいます。


周りの人みんな大切にしたい。


そんな年の瀬です。






良いお年をお迎えください。