先日読んだ植物に関する記事の

 

「植物は肺がなくても呼吸する、

 消化器がなくても栄養を摂取する、

 なら、脳がなくても思考がないと言えるのか?」

 

に触発され(←すぐに影響を受けるのでアセアセ

毎日、水に差した蔦に話しかけていたら

新芽を出してくれました爆  笑

 

 

愛おしい・・・ハート

 

* * * * *

 

そして昨日読んだ記事には

またしてもショッキングなことが書いてありましたショボーン汗

 

動物園に入れられた動物たち。

狭い檻の中に入れられて、可哀想・・・

くらいの認識しかありませんでしたが、

記事の中に、

 

「例えば野生の環境では

 シマウマたちはライオンの匂いがすると

 すぐに逃げる。

 しかし動物園では

 シマウマたちは常にどこからか漂ってくる

 ライオンの匂いを嗅いでいなければならない。

 つまり、常に緊張状態で生きているのだ」

 

と、ありました。

そうなんだ・・・

 

また、

 

「いつも楽に餌をもらって生きていると

 思われているが

 万一何かの理由で餌の供給が止まっても

 餌を手に入れる方法がない。

 そういう過酷の状況で生きているのだ」

 

確かに・・・

 

そして

 

「想像してください。

 豪華なホテルに滞在し

 毎日豪華な食事を出され

 働かなくてもよく

 一日中プールサイドで微睡んでいる生活を。

 素敵ですね。

 ただし、そのホテルから出ることができず

 一生それを続けなければならない、という生活です」

 

人間って傲慢だな。

 

生きるためなら仕方がない、

けれど

楽しみのために、他の生物を犠牲にするのは

考える時が来ているんだろうな。