菜園をしている友人から

「芋掘りにおいで」

と誘われたので

いそいそ行ってきました車DASH!DASH!

 

ジャガイモ堀り。

前回は

幼稚園で連れて行ってもらった

芋掘りだったからびっくり

なんと約60年ぶり!!

 

 

友人の畑は手入れが行き届いて

土に適度な湿り気が残るように

ビニールを掛けたり

孫が食べるからと

できるだけ農薬を控えたりして

掘り出したお芋も

とっても綺麗キラキラ

 

じゃがいもが綺麗って変な表現ですが

形も色も、とっても綺麗キラキラ

 

お芋を掘り出す作業が楽しくて

この20倍くらい収穫しました爆  笑

 

「暗いところに置いていたら

 2ヶ月くらい持つよ」

 

と、写真の10倍くらいの量をもたされましたが

一人暮らしの侘しい身ですので

ほぼ友人知人に配りましたウインク

 

芋掘りの後は

一緒に収穫した

人参やオクラ、ズッキーニを使ったランチナイフとフォーク

 

 

友 「蒸しただけが

   一番美味しいのよ」

 

と、

たくさんの野菜を蒸して

雪塩、ごまだれ、オリーブオイルで

いただきます。

 

 

収穫したばかりのジャガイモ、

ホクホクで美味しい爆  笑キラキラ

 

友 「今度は大根の収穫の時においで」

 

今から楽しみですびっくりマーク