九州国立博物館が

4月から今年いっぱい設備整備のために閉館するので

なんとなく寂しく

ものすごい興味はなかったものの

今年最後の特別展示に行ってきました。

 

 

長沢芦雪展。

 

いつもは午前中、開館一番を狙っていくのに

昨日はエネルギーが湧かず

お昼近くに行ったら

太宰府の参道はインバウンドでびっしりびっくり

国博の中も、すごい人だかりびっくり

 

あまり興味がないと言いましたが

作品を見た途端、前言撤回です。

 

没年が46歳とあったので

ここまでの域に46年で達したなんて

すごいとしか言いようのない筆の力びっくりマーク

 

特に動物、猿とか虎とか

毛並みが自然で動き出しそう・・・

 

円山応挙に通じるな。

 

やはりたまには

偉大な文化に触れることって必要ですね・・・

 

* * * * *

 

しかし生きていくためには

食べることが必要なので

いつものお肉屋さんの

角煮セットを購入。

 

 

買ってしばらく置いていたので

脂が浮いていますが

それはそれは美味しい角煮セットナイフとフォーク

 

これが480円で買えるなら

料理下手の私が作る意味がないニヤリ

 

ご馳走様でした照れ