写真を撮れないのが残念ですが

メダカちゃんたちうお座うお座うお座の気分の変化で

昨晩から、さらに私を嫌い始めてえーんあせる

今朝なんか、餌を持って近づくと

1匹が

小石の間に顔を埋めてガーン

逆立ちになって、私を嫌いだと表現しましたえーんあせるあせるあせる

 

私が何をしたっていうの????

 

こんな目にあっても

それでも可愛いと思える

私に大いに感謝して欲しいキョロキョロ

 

* * * * *

 

本を読むのに

Kindle を使っています。

 

 

この便利なところは

以前読んだ本を気軽に読み返すことができることグッ

 

昨日あまりの手持ち無沙汰に

数年前に読んだこれを読み返してみました。

 

 

いやぁ、読み返してみるもんですね。

一回めにサラッと読んで

わかっていたつもりが、

何も読めていなかったことに気づきましたキョロキョロ

 

軽い調子で書かれているので

読みやすいけれど

書いてあることは結構深いびっくり

 

「人は再び手に入ると思えるものだけ

 他人に分け与えることができる」

 

例えば、神社で500円お賽銭を納める人は

500円は再び手に入るから納めるわけです。

10円しか収めない人は

10円の自信しかない。

 

いい例が

私たちは空気を吸う時

安心して吐き出します。

それは、空気を再び吸える自信があるから。

もったいないからって、吐き出さない人はいない。

 

だから

人にものをあげるっていうのは

自分の豊さを表す鏡なんです・・・

 

なるほどね・・・

 

もっと哲学的な

人生は固定観念でできているっていうのもあります。

 

大人は

空中から札束なんか出てこないと思っている。

それは、空中から物体は現れないって、学校で教わったから。

生まれたばかりの赤ちゃんは、

空中から物体が現れるかもね、と思ってる。

つまり大人は

固定観念で周りを固めて生きている・・・

 

これはもうちょっと噛み砕かないと

理解できないので

毎晩、寝る前に考えています。

 

私はどんな固定観念を持っているだろうか・・・

 

そうすると

眠りにつくのも早いし、

よく眠れるんですよねえー!!!!!!

 

本は最高の睡眠誘導剤グッ