Yahoo!の天気予報で

今日の最高気温は39度晴れ

明日の最高気温は40度メラメラメラメラメラメラ

 

全国ニュースの猛暑注意報で

我が街の名前が出ないと、

??

どこの市に負けた?

と思うようになった自分が怖いですガーン

 

* * * * *

 

昨日もきっと

汗をかきすぎたのでしょう。

身体が塩分を求めました。

こんな時はカップヌードルナイフとフォーク

新しい味に挑戦。

 

 

なんとなく、カップヌードルに

塩味があった気がしたけれど

あれはシーフードヌードルだったんだ。

これは塩。

 

後から、オリーブオイルをかけて食べるのですが

私には品が良すぎましたキョロキョロ

塩味を食べておいて言うのもなんですが

塩気が足りませんでした汗

 

やっぱり

オリジナルが一番好きかもグッ

 

* * * * *

 

英検の勉強で出会って以来??

アマゾン創始者のジェフ・ベゾスにはまってしまい、

 

 

本を読んだり、youtube で講演を聞いたり。

 

その中で

小さい頃から才気走っていた彼に

おじいさんが言った言葉が出てきます。

 

ジェフ・ベゾスがお母さんが17歳の時に生まれた子供だから

彼のおじいさんも、そんなに歳をとっていないはず。

 

ジェフ・ベゾスのおばあさんが、タバコを吸うのを止められない

チェーンスモーカーで

車の中でもずっとタバコを吹かしていました。

その時ラジオで

 

「タバコの一服で

 命を20分縮めています」

 

という、喫煙反対のCMが流れてきて、

賢いジェフ・ベゾスは計算を始めます。

 

おばあさんは、タバコを○○本吸ったから

〜日間命が短くなったと。

そして、その計算ができたことが嬉しくて

誇らしげにそれを教えてあげます。

 

すると、驚いたことに、おばあさんは号泣し

車を運転していたおじいさんは車を止めて

ジェフを外に連れ出します。

 

何が起こっているのかわからないジェフ。

 

そこでおじいさんが言うんです。

 

 It is harder to be kind than to be clever.

 

ここで、私が何に反応したかというと、

その言葉の意味よりも

こんな素晴らしい言葉が、スッと出てくる

おじいさんの教養・素養・人柄です。

 

私だって

ジェフを外に連れ出して、

 

「そんなこと言っちゃいけないよ」

 

と、諭すことはできるかもしれません。

が、こんな素晴らしい言葉は出てこない(←断言)。

何が違うんだろう・・・

 

もう一つ考えれば

この言葉を記憶に残した

ジェフ・ベゾスの素直さ。

普通の子供なら

諭されたら、反抗するばかりで

素直に受け取れないことが多いだろうし。

 

成功する人は、やはり違うね。

 

ここで再び、我が友人登場。

 

私 「何が違うんだろうね。

   私は、あと10年経っても、こんな言葉言えないよ」

 

友 「宗教かな」

 

私 「それはあるだろうね」

 

友 「毎週教会に行って

   お説教を聞いていれば

   積み重なるものがきっとあるはずだし」

 

私 「そうか」

 

友 「日本人だって、昔お寺に集まっていた頃は

   お坊さんから、いろいろなお説教を聞いていたから

   今より少しは倫理観が高かったはずよ」

 

私 「そうだよね。

   今は、心の拠り所がなさすぎだよね」

 

いくつになっても、反省はできます。

もうちょっと、ジェフ・ベゾスを掘り下げてみようっと!