ハワイ出身の男の子(40歳)は仕事に忙しく、

 

男 「日本の桜って難しいよね。

   まだまだ大丈夫と思うと、直ぐに散っちゃう。

   子供とお花見に行きたいけど

   週末に満開にならないかなぁ〜〜」

 

と言っていたので

桜偵察に、近くの公園まで行ってきましたガーベラガーベラガーベラ

 

併設の市の施設が休館しているので

公園はガラガラ。

 

 

まだちょっと早いけど

週末は5分咲きになるかなガーベラ

 

 

どんな状況でも、桜は可愛い。

可憐。必死。清廉。

毎年桜を見るたびに、心を洗われますキラキラ

 

来年度の目標は

桜のような人になる!にしよう!

 

* * * * *

 

オ  「咳が出て、鼻水が出て、熱があるんだ・・・」

 

シカゴからの熱い便りですショボーンあせるあせるあせる

 

私  「昨日雪が降ったって言ってたよね。

   風邪だよ、きっと」

 

心配をさせるプロフェッショナルなオジサンです。

今、万が一オジサンがコロナウィルスに感染しても

どうしてあげることもできない・・・

 

ま、オジサンは

用心深い人だし、清潔好きだから

感染しないとは思うのですが。

これは祈るしかありません。

 

* * * * *

 

今回のコロナウィルス騒動で改めて分かったことがあります。

 

素人の予測はいらない!

 

良いことであれ、悪いことであれ、

予測は要らない。

 

「これから、広がりますよ」

 

も、

 

「心配要りません」

 

も、予測なら言うな!

 

今必要なのは、現在起こっている真実のみ。

中国やイタリアで感染者が出て、死者も大勢出ている。

ヨーロッパやアメリカでは感染が広がっている。

 

これは事実で、私たちが知らなければならないことです。

 

これを予防するための、手洗い、マスクなどなどの措置は

大切です。周知徹底しましょう。

 

しかし

ズブの素人が

 

「日本もこうなります」

 

だの、

 

「日本は清潔だから大丈夫だ」

 

だの、

予測を言うな!

不安や安心を無駄に広めるな!

 

だから

いよいよ、ニュースを見るのも聞くのも止めましたキョロキョロ

 

桜はニュースを信じないガーベラガーベラガーベラ