11月とは思えない

ポカポカ陽気の中

友人に薔薇フェアに誘われて

行ってきました。

 

 

薔薇はほとんど散りかかり・・・ダウン

 

「今度こそは

 咲き始めの薔薇を見たいね」

 

と言い合って

帰ろうとしたところに

菊の展覧会の表示。

 

「菊か・・・」

 

なんとなく

仏壇の花というイメージがつきまとう菊。

菊に罪はない。

 

 

内閣総理大臣賞の菊は

素晴らしかった!!

 

 

1つ1つの花が重厚で、

よくこんな大きさになったなという、サイズ感。

 

 

色付きの菊も

素晴らしい!

 

我が町のこの公園、

設備の割には、お客さんがごく少ない

もったいない空間です。

 

昨日も・・・

 

 

この人の少なさは、

なんなんだ?

 

 

白鳥までいるのに!

(久々に見た白鳥は、大きかった)

 

* * * * *

 

こんな私の住む市を

テレビで侮辱した輩がひとり。

 

マツコ

 

昨日のマツコの知らない世界は

やわらかいうどん特集で

私の市は煮込みうどんで有名ですから

出るかな、と見ておりました。

 

すると

マツコの暴言が。

 

「久留米如きの田舎には負けたくないと

 福岡は思っているわよね!」

 

なんですとムキーむかっむかっむかっ

 

軽口が人気を博しているのでしょうが

「〜如き」とか「田舎」とか

謙遜で使うには構いませんよ。

 

「私如きが意見を申していいのでしょうか?」

 

とか

 

「私の住む街は田舎ですから」

 

とか。

 

しかし、他人が使ってはいけない言葉です。

それは侮辱になってしまう。

 

当然、即、友人にライン。

 

私 「聞いた?

   マツコのこと、即嫌いになったよ」

 

友 「聞いてたよ。

   聞いててドッキリしたもん。

   テレビで、よくあんなこと言うなって」

 

私 「あれに文句言う人は

   センスがない人だみたいに言うんだろうね」

 

友 「でも、常識的におかしいよ。

   マツコだって、目の前で

   マツコ如きが、って言われたら嫌でしょ」

 

秋の夜長、

退屈はしませんねプンプンラブラブ