賢い犬たち 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

 

今日の「 八戸育ちの 八戸っこ かわむら 」 のブログです。。。。。

 

 

昨日は晴天で汗びっしょりかいて散歩してました。。。

 

ふと向こうから歩いてくるお母さんが連れてる大きな犬を見て、

 

あれ大きな犬を2頭も連れて散歩してるぞ。。

 

さぞかし大汗かいてるんだろうな。。

 

と、すれ違い際に、確か、このワンちゃん盲導犬で活躍しているゴールデンリトリバーか、ラブラドールレトリバーのどっちかだな。

 

 

 

盲導犬になる訓練を受けて、目の見えない人の役に立つ賢い犬なんだ。。。。

 

と、ある時観た、盲導犬が引退した後、幼い頃過ごしたパピーウォーカーの元へ帰る動画を想いだしました。。

 

 

【感動】引退した盲導犬が11年ぶりに元飼い主に再会。元飼い主を覚えていたのか?!

 

 

 

さしずめ人間でいえば、退職後に田舎の我が家へ帰る感じですかね。。。

 

幼い頃のことを忘れないで、育ての親とお姉ちゃんの元へ一目散に飛んでく姿が胸を打ちます。。。ホントに賢い。。。

 

 

いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

また、日本で賢い犬と名声を博しているのは、なんといっても渋谷の駅前にいる忠犬ハチ公ですね。。。。

 

秋田から貰われて上京してから飼い主に可愛がられたハチ公は、渋谷駅まで飼い主の帰りを出迎えに行き、飼い主の死去後も約10年にわたって通い続けて飼い主の帰りを待ったという逸話が残っています。。。。

 

まさに忠犬。。。。

 

 

また10代の頃に渋谷でデートした帰りに、ハチ公に会いに行ったのを思い出した。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

 

     にほんブログ村   

  

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 

春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

       八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 

 

         かわむら のブログ