んめぇなあ 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

 

今日の「 八戸育ちの 八戸っこ かわむら 」 のブログです。。。。

 

昨日は、従兄弟について日帰りで盛岡に行った。。。。

 

東北自動車道を上がって行って、岩手県八幡平市にさし

かかってから、岩手山サービスエリアで降りて、一休みした。

 

 

八戸の居酒屋 来るくる の気ままブログ-イメージ3

 

車を降りてコーヒーを飲みながら、近くの樹を見渡したら、八戸とは景色がちょっと違いますね。。。。

 


八戸の居酒屋 来るくる の気ままブログ-イメージ5
 

東北では、岩手山がいちばん高い山だと思っていました。。。


八戸の居酒屋 来るくる の気ままブログ-イメージ6

 

岩手山は、片富士と呼ばれ、見える方角によって景色が違います。

 

俺が見た場所からは、雪が山の頂上付近にまとわりついて、肉眼では雪が降っている感じで、それもその筈で、その前に通過してきた安代スキー場のあたりはマイナス13℃でした。。。。

 

帰宅してから全国三百名山で検索したら、東北で1番高い山は福島の「ひうちが岳」で、標高2356m、全国ランキングの73位。。。。

 

青森のランキングが気にかかって調べたら、岩木山が1625m、全国201位、2番目は八甲田山連峰で、1584m、212位、3番目が白神山で、1235m、266位で百名山だと何処も入らないですね。

 

 

ちなみに東北の山を調べたら、山形の鳥海山が2236mで全国82位、岩手県の岩手山は、2038mで107位、八幡平は、1613mで206位、五葉山は1359mで249位です。

 

ちなみに、天台宗、中尊寺の総本山で、お坊さんが修行する比叡山は、848mで最下位の301位でした。


八戸の居酒屋 来るくる の気ままブログ-イメージ7


八戸の居酒屋 来るくる の気ままブログ-イメージ8

 

これ、「お土産です!」

 

 

昔小岩井で育った友人が、大雪になるとスキーで学校に行った話を思い出して買った、小岩井農場のコクのあるミルクキャラメル。。。。

 

んめぇなあ。。。。

 

 

初めてのブルーベリー味のかもめの玉子だった。。。。

 

いつぞや宅急便で届いたときに割れ物注意と書いてあって笑ってしまった時があった。。。。

 


  

バナーをクリックしてくだされば上位表示につながります。

本日のご協力に感謝しております!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

     にほんブログ村   

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 

春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

       八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 

 

           かわむら のブログ