おばんです。

富士宮市の勉強熱心整体師(笑)、村松屋でございます。



今朝のblogでも書いたように、

今日は東京都足立区の「からだ工房」で行われた、

「産後の骨盤矯正セミナー リターンズ(?)」

に参加させてもらいました。


ワクワクしながらの東京入り。


けど、いざとなると、

「全然出来てないじゃん!!!」

と突っ込まれまくったらどうしよう、と少々の不安も(苦笑)。



こちらが主宰の「下町母さん」こと、

立木院長。



2014112315220000.jpg



実はボクより少しお若いけど、この道20年以上の大ベテラン。



前回は型を覚えるのが最大の目的。


今回はいかに効かせるか、にフォーカス。


シンプルなテクニック故に、誤魔化しが利かないんです。



始めのうちは、やはり

「村松屋さん、硬い!」

のオンパレード。



けど、最後の方はかなり感覚が掴めてきて、フミユの先輩方にも、

「力の抜けてる村松屋さんて初めてみるかも!」


と言ってもらえる様になりました~~~(笑)。



「力を抜くだけの話だろ!?」

と思うかもしれないけど、

「しっかり効かせたい。」

と思うから、これが難しいんだなぁ。



力を入れると、身体って動かなくなるんです。

あ、身体だけじゃなくて、頭もですね。



貴方は頭と身体の力、しっかり抜けてますか?



それでは、また。