おばんです。

富士宮市の出張整体師、村松屋でございます。



今日は、弟がぎっくり腰になったと聞き、実家に行ってきました。


やった直後はしばらく冷やし、少し痛みが退いたから動きをつける様にアドバイスをして、本人なりに忠実にやっていたらしく、かなり動ける様になったと言ってはいましたが、やはりロボットみたいな動き(笑)。


先日の勉強会で教わった、足関節周りから動きをつけ、後頸骨筋を触るとやはりカチカチ。

当然ハムストリングも。

これらを緩め、臀筋群と大腿直筋を緩めて終了かな?と思いきや、

まだ何か変。


さては、と上~中部胸椎周りと肩甲骨周りにアプローチしたら、これがビンゴ!

真犯人は意外な所にいるものです。


急に寒くなって、あちこち具合の悪い方も多いようです。

くれぐれもご自愛下さい。

それでは、また。