おばんです。


3歩進んで2歩下がる、富士宮市の整体師、村松屋でございます。



今日は、昨日に引き続き勉強会。

FTA(フミユセラピストアカデミー)の卒業生が切磋琢磨する、

DOJO&ROOTSに参加してきました。



自分の技術や知識を高める為には、学び続けるしかない。

けど、

常に新しいものをインプットしていくだけでいいか?

と言ったら、答えはNoです。


「学問」とは、「学び、問う」と書きます。


「学び」はインプット、「問う」はアウトプットって事なんじゃないでしょうか?


技術を学んだら、それを使ってみる。

知識を学んだら、それをシェアする。

何度も繰り返し、繰り返しコツコツと。


そうする事によって、初めて自分のものになるんだと思います。


整体に限らず、何事においても同じですね。


急がば回れ。

近道はない様です。

焦っても仕方ないので、のんびり構えます(苦笑)。


それでは、また。