昨日、市で行っている4ヶ月児健診に行って来ました!


同じ月齢の親子が集まってます。合計で15組以上いました。

なんかママさん達見て、みんな自分の手入れしてるなー。って思いました。


私30歳過ぎてから白髪が増えてきて。出産・育児で更に増えて、めちゃ気になってるのにカラーに行っている暇がありません。笑い泣き

この前なんとか近所の美容室にカットだけ行かせてもらって、帰ったら夫が「子供にうるさいって怒鳴っちゃったーチーン」って。
どうやら二人でギャン泣きだった模様。。


こりゃ当分自分の事なんて後回しですわ( ̄▽ ̄;)



そんな話はさておき。

まず赤ちゃんの身長、体重、頭囲、腹囲を測りました。


その後、グループ毎に保健師さんからのお話がありました。
夫は写真撮ってたけど↓





①追視の確認

赤いポンポンを左右に動かして追視するか。←二人とも途中までは追いかける。首も動かして、ポンポンが床に付く位まで追いかけると良いらしい。家でもやってみて、との事。




②腹ばいから頭を持ち上げる

坊は一瞬なら上がる。お嬢は床にべちゃっとしたまま。
他のお子さん達はしっかり上がるので、ちょと心配です。腹ばいにした時、腕を体の下に入る位に寄せると頭を上げやすいそうです。




③離乳食の説明、試食。

準備としてミルクは200ml飲んで、四時間間隔位になると良い。(うちは120mlの三時間間隔です。)
今は5ヶ月頃から離乳食を始めるのが良いそうです。


そういえばうちはコープデリやってるんですが、先日誕生祝い【ハピハピボックス】×2をくれました。

中身↓



離乳食用のスプーン、だしパック、とろみちゃん、麦茶などが入ってました。ありがたや~照れ



最後に先生の診察で心音、股関節の動き、喉、お尻や性器、首すわりを診て頂きました。

異常無し!だそうです。

また年末近くになったら離乳食か始まります……
どうなるやら……


目下、とりあえずは首すわりの特訓です。頑張ろー!