今日はとてもいい天気だったので、
バイトのお昼休みに10分ほど歩いて…
表参道駅すぐの山陽堂書店、
『小さいことばの原画展。ー酒井駒子、松本大洋、そして糸井重里。』
へ行ってきました。
この本の原画展です。
☆おどろいた事☆
★松本大洋さんのモノクロイラストが、鉛筆と墨(インク?)だけで描かれていた。
★表紙のイラストはカラーなのですが、
WEBで見た時にはテンペラやガッシュのような、
しっかり塗り込めた堅牢な画に見えたのに、
実際に印刷された本のカバーを見た時「あれ?意外と薄塗り?水彩?」と思った。
原画をみたら、さらに、「すっと迷いなく」描かれたようにみえる絵だった。
★鉛筆で描かれた絵だけど、その下書きの線が見当たらない。
(うすく鉛筆でアタリ描いて、本描きでなぞって、
下書きを消しゴムで消して描いたとして、その跡がわからなかった。
どんなに丁寧に消しても、紙に多少は消し跡は残る…はず。)
★まさか一発描き!?
★「鉛筆」と「墨」だけで描かれた絵画が、
逆にどうやって描かれたのかわからないマジックに呆然となる。
★そしてその、鉛筆の線と、筆の跡の、確かな事。
腕と指先から湧出る泉の様な。
☆酒井駒子さんの絵も、WEBでは、版画のような油絵のような、
奥行きの深い大きめの絵に見えたのに、原画は小さな手のひらサイズの絵で、
しかもおそらくガッシュかアクリル系の水彩…?
紙の上にある色や線が、豊かなのに、必要十分で、無駄がなく、
美しい緊張感と調和で成り立っている。 超絶技巧。
どうやったら筆でこのようなマチエール(わぁ、この言葉久しぶりに使った。浪人時代以来)
を造れるのか。
深みが出せるのか。
絵を描く事が呼吸のような人なのだろう。
小さな展覧会でしたけど、
酒井駒子さん松本大洋さんの「手の跡」に、呆けてしまった。
ぽーーーーーーっと した。
何千、何万、もっと?の線を、その腕で引いてきた人の線だ。


