​次男編

時々、家族の事を書いてます。

我が家の子育てが

どなたかのお役に立てれば幸いです。


次男は4月から高校生になりました。

高校生になり

すでに2ヶ月近く経ちました。

ずっと下書きのまま放置してました。笑

生徒さんがブログを見てくれていると知り

UPしました、笑


まずは中学生活の振り返り。


もの凄く心が成長した

中学3年間でした。


中学1年の終わりに

バスケ部からバレー部へ転身。

この時も悩みに悩んで自身で決断。

バレー部では悩む事もたくさんあったけど

その時の事があったからこそ

彼の心も成長したな〜

と思ってます。


2年生後期では生徒会長

3年生前期では体育委員長

3年生後期では学級長

をしました。

全て自らの意志で立候補。


みんなを引っ張っていくのが

好きなタイプのようです。


いったいいつからこんなタイプに

なったのだろうか、笑


生徒会長の時には

事前に準備をしておく事を学んだらしく

バレー部では

自分だけの感情だけではダメだと

他人への配慮も学びました。

体育委員長では

どうしたら段取りよく出来るのかを考え

学級長では

クラスを盛り上げて

ひとつにまとめる事ができました。


心が一番成長出来るのは中学生時代だな

と感じました。


高校はスポーツ推薦で

私立の高校へ入学。


卒業式が終わってからすぐに

高校の部活が始まりました。

最初はついていくのに必死。

中学部活やクラブとは全然違う運動量で

帰ってくるとぐったりでした。

が、

それが3ヶ月経った今は

身体つきも変わり

体力もしっかりついてきました。


相変わらず頑張り屋な次男。

だれよりも早く行って準備して

最後まで残って片付けしてから帰ってきます。


最近言った衝撃的な言葉は

「正直者はバカをみるんやってな」

でした。

何がかと言うと

次男は常に真面目にやっているのに

他の子は先生が見てる時だけやる

のが嫌だったようです。


けど真面目にやっていて悪い事はないので

「ちゃんと見てる人はいるから

あなたは今までと変わらずやればいいんやよ」

と話しました。

まだまだ高校でも色々とありそうだな、

と思う今日この頃。


長男とはまた違った高校生活になりそうです。


先日の大会で初めてユニフォームもらえた!

けど補欠の補欠でした。笑

けど一歩前進!