産休 | トマルの俺に録らせろのコーナー

トマルの俺に録らせろのコーナー

特にタイトルに意味は無いのですが・・・
きままに日々連ねていきます。
バンドやってます。よろしく。

最近はちょっと寒くなってきた。
先週あたりまではまだまだ汗ばむなと思っていたら急に、だね。

さて、今月の1日、9日のライブを終え、私のバンド「海の上のプールサイド」は産休期間に入りました。

ひとつの作品をつくるということは、曲も人間もおなじくらい時間がかかりますね。
録音して「できた」というよりも、吹き込んだ楽器や声が次第に
聞き手側で成長していくような、そんな感じがします。
自分で歌っていながら、歌詞を書いていながら、
あとであらためて別の解釈ができるようになったり
自分で自分の書いたものに気付かされることが結構あります。

10/1はstrange world's endさんの企画に出ました。
対バンさんもかっこよかった。
負けじと、アッパーめのセットリストで望みました。

セットリスト⬇
砂の惑星

エニグマ
行方不明の国
ドキュメント

ライブ前に三軒茶屋の場末のビリヤード場でビリヤードをやって、ストーンズの気分も味わったよ。

彼らがいま精魂こめて作っている音楽に僕もエンジニアとして参加して
います。
このバンドでは、いわば僕は産婆さんの役割。
逆子になったり、首にへその緒が絡み付いたりしないように、
かつ母親のケアをするように、
アルバム曲全体を把握して、録り、整えていく。
僕はプロのエンジニアでもなんでもないけれど、
奇麗に録れないかもしれないけれど、
なるべくバンドが望む音にしてあげたいというのはあります。
プロのスタジオで数日ですませるレコーディングもいいけれど、
それじゃあ曲は育たない、というのが持論です。
時間をかけて、自分らの作った曲を何度も見返すことが重要だと
思います。

10/9は、対照的に落ち着いたセットにしました。
場所の渋谷とあって、ライブ前に洒落たバーで酒を飲み、
またライブ後は、めずらしくバンド内打ち上げをしました。
うちは、打ち上げしないバンドなんです。
健全で真面目かと思いきや、実は金欠なのと、
忙しいのと、すでに打ち上げ以前に出来上がっている、へたをすると
リハの時点で出来上がっているときがあるので 笑
かえって、ライブ前に打ち上げじみたことをやることがあり、
今日はライブだったっけか?と首をひねることもよくあります。

リラックスするのも必要だしね。
ライブは真面目に真摯に真剣に。

セットリスト⬇
行方不明の国
あやかしのせかい
メリーゴーラウンド
砂の惑星
裸のマリー

この日の演奏がよかったので、3曲目、メリーゴーラウンドを
soundcloudにて展開してます。
音もいいし、「適当に遊んで下さい」とPAの方に丸投げしたDUB処理も
いい具合になじんでいます。
よかったら聴いて下さい。
ライン音源と混ぜたので、いつもより音がいいはずです。
https://soundcloud.com/poolsideonthesea

後日、さらに一曲、ライブ音源をUPする予定です。
今年はライブやらないので、そのぶん忘れられないように
出していこうかと。

プールサイドのライブは今年はしないかもですが、
ドラム/ヴォーカルユニットの火重-koe-で
11月にライブが2つ決まってます。

また、僕個人でやってる[inemuri-gusuri] もちょこちょこ
曲出していこうかと思ってます。
https://soundcloud.com/inemurigusuri

音源出来るまで、楽しみにしていてほしいです。
もちろんstrange world's endの新譜もね。

おやすみなさい。