昨日は母の日でしたね。

 

 マンションのエレベーターホールでは、花束を持って帰宅する方を、たくさん見かけました♪

 

 が、我が家にはカーネーションは来ませんでした…。

 

 理由は、昨年こんなことがあったから。

 

 

 (※以下、虫がとくに苦手な方は注意してお読みください!!)

 

 

 昨年の母の日は、夫がカーネーションの鉢植えを買って来てくれました♪

 

 プリンセス何たらという品種で、ピンクと赤が混ざった花びらでとても可愛かったです。

 

新鮮なカーネーション フリー素材 - 最高の花の画像

※画像はイメージです

 

 

 花のお世話をするのが大好きな私は、室内の窓辺に飾り、

 

 せっせとお水をあげたり、終わったお花をはさみで摘んだりして、

 

 ありがたく楽しんでいたのですが、

 

 もらってから数日経ったところで事件が起きました。

 

 

 お風呂の支度をしてリビングに戻ったら、

 

 ドリーさんがさめざめと泣いて、

 

 

 「おかーさん…! 虫がいるのおおお……!!」

 

 

 と、見たことがないほど怖がってぶるぶる震えていたのです!

 

 

 ドリーさんが指差す方には、カーネーションの鉢植え

 

 「虫って何?(コバエかな?)」と聞きつつ、よーく観察してみると、

 

 

 いました。

 

 2センチくらいのニョロニョロが……!!! 

 

 

 調べたところ、ヨトウムシという、カーネーションを好む蛾の幼虫であることが判明。

 

 ニョロニョロはティッシュで撃退しましたが、

 

 それ以来、ドリーさんは カーネーションが大の苦手に。

 

 夫と 『カーネーションの鉢植えはもう買わない』 と約束しました。

 

 なので、今年の母の日は、お花はありません😭

 

 鉢植えに限るので、切り花やプリザーブドフラワーなら、買ってきてくれてもいいのにな…。

 

 

 

 

 ※念のため、ヨトウムシの見つけ方

  鉢植えをもらった方で、不安な方は読んでね☆

 

 ヨトウムシは、普段は土の中などに隠れていて、

 

 夜になると出てきてお花を食べて大きくなる性質らしく(だから漢字で夜盗虫)、

 

 購入するときの昼間のお花屋さんで気づくのは難しいと思います。

 

 朝起きて、カーネーションの鉢の周りをよく見てください。

 

 もし、赤い粉のような小さな点々がたくさん落ちていたら、

 

 それは夜中に赤い花びらをモリモリ食べた、ヨトウムシのフンの可能性があります。

 

 夜のうちにニョロニョロ探して撃退しましょう。

 

 どうしても怖い方は、鉢をベランダに出せば解決です。

 

 そのうち蛾になって旅立ちます!

 

 ただし、売っているお花は適切に管理されて育てられたものなので、

 

 滅多なことでは虫はいないと思いますが…。

 

 

 ドリーさんみたいな発達グレー児は、まじでパニックになるので、我が家では気をつけます。