20代半ばで、年収650万円

 

 婚活していた頃、登録していた結婚相談所で知り合って短期間お付き合いした男性。

 

 金融関係の営業職でした。

 

 職業柄、引っ越しを伴う範囲の転勤アリの男性です。

 

 当時、私(23歳くらい)は4~5歳上、20代後半の男性にしぼって活動していましたが、

 

 この年齢層で年収600万円を超えてくる男性はいるにはいるけど、レア!とういう印象で、

 

 金融関係って給料高いんだなー!とびっくりしたのを覚えています。

 

 (さらに言うと↑の彼は営業職だったので、ボーナスによって年収がかなり変動しており、もっと多い時期もあれば、ちょっと減ることもある、という感じでした)

 

 

 

 で、コロナ前の話になりますが、

 

 友人グループで飲みに行った際、メンバーに、

 

 30代後半、金融関係勤務の男友達がおりました。

 

 話の流れで「みんなどれくらい稼いでいるの?」となり、

 

 彼の年収が550万円という事実が判明。

 

 「えっ、その職種でその年収ってかなり少なくない?」

 

 との発言に対し、かえってきた答えが、

 

 

 「エリア限定職だから」

 

 

 給料は上がらないけど、引っ越しが必要な転勤ナシ。

 

 結婚したときに、奥さん(仕事を辞めたくない)と話し合って、

 

 エリア限定職に変更希望を出したんだって。

 

 共働きが前提なら、そこまで年収が上がらなくてもいいし、

 

 何よりずっと奥さんと一緒に暮らせるし、

 

 子どもが生まれても転校させなくていいし、

 

 自分も働きすぎて体を壊したりしなくて健康だし、

 

 良いことづくめだそう。

 

 

 

 給料が低いって言っても550万ももらえるなら、

 

 エリア限定職、私は全然アリだなーと思ったけど、

 

 多くの婚活女性はどうなんですかね。

 

 

 年収は高めだけど、旦那さんが単身赴任で子育てワンオペとか、

 

 幼児と赤ちゃん連れて引っ越しとか、

 

 私の実家がそんな感じだったのですが、

 

 母を見ていて「私には子育てワンオペはしんどいかもなー!」って思っていたので、

 

 彼の選択はきっと奥さんをしあわせにしたんじゃないかな。

 

 何を大事にするかは、人それぞれ。

 

 お金では買えないしあわせも、確かにあるので。