10月頭に受けた心理検査、WISCの結果を、やっと聞いて来ました。

 

 申し込みをしてから結果を聞けるまで、ほぼ丸3か月かかっているので、

 

 いかに検査が混み合っているかがよく分かります。

 

 それだけ発達に不安を抱えている親が多いのかもしれないし、

 

 検査を受けたい人に対して、対応するスタッフが足りていないのかもしれませんが、

 

 発達障害について世間の理解が深まっていることの証拠とも言えます。

 

 

 気になるうちの子の結果は、

 

 

 ①言語的な情報や言語的な知識を状況に合わせて応用する能力…平均

 

 ②言葉を用いない情報の処理、目で見た情報を用いての思考力…平均

 

 ③一時的に記憶に留め、操作する能力…平均

 

 ④目で見た情報を速く正確に処理する能力…非常に低い~平均以下

 

 

 カウンセラーさんから言われたのは、

 

 「頭の中だけで情報を整理したり、考えをまとめるのが苦手で、

 

 問題に直感的に対応してしまう。

 

 1度間違えると、間違いを指摘しても、考えを修正していくことが難しい。」

 

 

 なるほど。

 

 

 ほぼ、私が日常生活で子どもを見ていて感じていることと完全に一致しましたが、

 

 これをわずか1時間半ほどのテストで、カウンセラーさんが把握してしまえるって、

 

 WISCすごい。

 

 なかなか精度の高いテストではないか、と感心しました。