こんにちは、くるちゃんです。


先日旦那くんとサンフランシスコでオーケストラの鑑賞をしてきました!


前から興味があったものの、行ったことがなくて春休みの楽しみにしていました🎵


サンフランシスコの現状


サンフランシスコは旦那くんの大の苦手都市。笑


コロナ以降は治安がまた悪くなっていると、いい評判は聞きません。


折角だから久しぶりに日中なら楽しめるかな〜と思ってましたが、コンサートだけにすることに...(今回はそうして正解でした)


平日の夕方のドライブだったので、渋滞はほぼ無かったのですが、、


ホームレス、ちょっと様子おかしい人の多さが前回5年前に行った時とは比べ物にならず、歩く気にもならず。(前回は観光客だったので、場所やドライブの過程、住み始めてから見方が変わったのもあると思いますが)


近くにシティホールやバレエホールもありましたが、どこにも行かず時間を潰しに近くにあったスタバに行きました。


座ってコーヒーを飲んでいると、途中から隣の席にボロボロのホームレスの方が座って寝ていました。


すると、、


店員の女性が、隣にある椅子を床に打ち付けながら「ここは寝る場所じゃないのよ!出て行って!」と繰り返していて、何とも言えない気持ちに...


いざ、オーケストラ!



開演は夜の7時半で1時間前からトークショーがあったので、行ってみることに。


他のお客さんはトークショーな時間にはほぼおらず、コンサート開演時間に揃ってくる様子でした。


思ったより、古い感じが残るホールでした!

(ヨーロッパの良い年季ではありません笑)


ロシア人作曲家の音楽で、音楽的なことが分からないからか、正直にいうと音楽は楽しめましたが予想とは違いました!笑


アメリカだとミュージカルやサーカス(シルクドゥソレイユなど)のクオリティはとても良くて大好きです!


バレエ、音楽はやっぱりヨーロッパやロシアの本番とは全然違うのでしょうか?笑


どれも本場で見てみたいので、それまでお仕事頑張りますオエー


サンフランシスコには、SFジャズ、SFバレエもあって行ってみたいのですが、


今回旦那くんと"空港以外でサンフランシスコにはもう行かない条約"を締結してしまったのでもう行くことはなさそうです昇天