こんにちは、くるちゃんです。

 

2月の最終週よりついに働き始ました!(週に3日程ですが)

東京での仕事から1年8ヶ月ぶりの社会復帰です。

 

 

 ドキドキ1日目

 

 

1日目、黒人のお兄ちゃんトレーナーと対面!片耳の悪い白人のおじいちゃんと白人の小太りのおじさんが同僚となりました!(笑)

 

「おじいちゃんは白雪姫に出てくる小人の ”怒りんぼ” みたいな人だよ!」と小太りのおじさんに言われたのですが、見た目は完全におじさんが ”怒りんぼ” にそっくりでお前がいうんかい!と思いました(笑)

 

最初はワインの販売なので、仕事のやり方に加えて個々のワインやワイナリーの特徴や背景など覚えることが沢山魂が抜ける

 

初日から入金・レジ操作、棚卸しなどガツガツ教えてくるトレーナー(笑)

 

初日は気疲れで家に帰ってぐったりでした昇天

 

 

 

気が重い2日目

 

昨日の疲れが抜けずに足取り重く到着。

 

他の同僚のお客さんへのワインの説明を盗み聞きして話し方を少しずつ学び、

ワインの特徴と商品名と場所をひたすら覚えていました。

 

休憩時間にちょっぴりテイスティングもできてラッキー!

 

 

少し成長3日目!

 

この日は土曜日でお客さんが沢山!

頑張って話しかけたり、少し説明をしたりと少し進歩!

 

ここで気づいたんですが、黒人夫婦が来て「シャンパンはある?」と聞かれたので、「ありますよ!」と商品を見せたのですが、「これだけ?」と言われました。

 

(ナパバレー、ソノマの商品を主に取り扱っているので海外のものはあまり置いていません)

 

「スパークリングワインは他にもありますよ!」と付け足すと「凝視?」の夫婦。

 

「フランスのシャンパーニュ地方のスパークリングワインがシャンパンと呼ばれていて、それ以外はスパークリングワインと呼ばれているんですよ〜!どちらも同じスパークリングワインなんですけどね〜」と説明しました。

 

日本では割とみんな知っている気がしていたので、帰って旦那くんに話してみると「あまり知っている人いないと思うよ〜」と帰ってきたので、「思い込みはいけないな〜説明不足だったなぁ」と反省しました。

 

3日目は少しお客さんとも話せて気持ちも少し軽くなったので

楽しく働けるように引き続き勉強頑張ります花