こんにちは、くるちゃんです。

 

いよいよ今年も年末ですね!

2023年は本当に色々あって、これまでの人生で一番変化のあった年でした。なので、勝手に私の今年の漢字は「新」!!

 

新しい国、新しい家族、新しい生活。などなど、まるっと新しい環境で過ごした1年でした。

 

今回は、そんな私の1年を振り返ってみたいと思います!

 

【前半】結婚&アメリカへ移住!

 

この一年の全てはここから!旦那くんと結婚して、あれよあれよとアメリカに移住。

今考えても、よく本当にやったなぁ(国際結婚も移住も)頭おかしいなぁと時々思います。(笑)

 

最初の半年はサンディエゴに住んでいて、旦那くんも大学に通っていたので土日は一緒にお出かけに行ったりと平日を乗り越えれば楽しい生活でした。(寂しくなることもあったけど)

 

でも、旦那くん無しではスーパーにも1人で行けず、何をするにも1人でできないことへのストレスが溜っていっていました。

 

たまに旦那くんの大学に着いていって、友達を作りたいなと思った時期もありましたが、結局顔見知ができる程度でずっと暇潰しに刺繍をしていました。(笑)

 

【後半】怒涛の半年。

 

 2023年の後半は本当に人生最大の大嵐!という感じでした。

怒涛の2023年後半

  • 5,6月

    旦那くんのママの家に引っ越し

    まず、旦那くんが大学を卒業してメディカルスクールに行くまでの間、旦那くんのママの家に2ヶ月弱住まわせてもらうことに...

    大好きな家族でも自分のスペースがなく疲れてしまった&家探しで旦那くんと喧嘩しまくりで、誰とも話したくない日が続き、部屋に1人でずっとPodcast聴いていました。(今思うと鬱)

    夏休みに、ヨセミテ国立公園、フロリダのディズニー、ニューオーリンズに行けたのはいい思い出!

 
  • 7月

    引っ越し&旦那くんメディカルスクール開始

    引っ越してからは、徒歩でスーパーに1人で行けるようになり自分のスペース(家)ができて心も安定してきました。

 
  • 8,9月

    とにかく旦那くんが忙しい

    朝から晩まで、土日も勉強漬けの日々。

 
  • 10,11月

    日本に一時帰国

    ようやく海外渡航許可が降りて、すぐに日本に帰りました!滞在中、大好きなおじいちゃんが天使になってしまう悲しい出来事もありましたが、最期に一緒に素敵な時間を過ごすことができて本当によかったです。

    そして美味しいものを沢山食べて、家族と友達との時間を満喫してエナジーチャージ!!

 
  • 12月

    アメリカ帰国&クリスマス

    アメリカに帰ってきて、旦那くんのテストも終了しすぐにクリスマス!アメリカの家族との楽しい時間を過ごしました!

    そして年末最後のイベントは私の誕生日(笑)クリスマスもあったのに、旦那くんとママ夫婦がお祝いしてくれました(本当にありがたい)

そんなこんなで、振り返ると本当に沢山の変化があった2023年。日本で一度も引っ越しをしたことがなかった私が3回も引っ越しをしたなんて驚きです!

 

メンタル面でも、日本にいた時にはなかった脆さや怒り、鬱?を体験しました(笑)最近は、私も旦那くんも心穏やかに過ごせているので感謝です。(夏は2人とも余裕がなかったんだなぁ。)

 

2024年は本格アメリカンライフがスタート!

 

先日、渡航許可と労働許可がやーっと降りて、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)をついにゲットしました!!

 

ということで、ようやく車の免許を取って仕事もできるようになり、銀行口座も開設できるようになりました!(大進歩!)

 

只今、絶賛免許取得に向けて勉強中です。運転に仕事探し、新しい不安と壁がある2024年になりそうですが、ようやく少しずつ自立した生活ができそうです。

 

今年1年支えてくださった皆様本当にありがとうございました。

 

2024年も引き続き見守って頂けるととても嬉しいです!

良い年末年始をお過ごしください!