こんにちは、くるちゃんです。

 

アメリカに来てから半年が経ちました!いい機会なので、これまでの半年を少し振り返ってみます。

 

アメリカ移住半年の振り返り

 

  • 1月

    アメリカ生活開始

    ・ついてすぐに結婚の手続きや永住権の申請を開始。

    ・楽しい&新しい感覚はなく、始まってしまったー!という感覚。

  • 2月

    風邪をひきまくる

    ・移住してから風邪を3回くらいひいた。地域のファーマーズマーケットやハイキングなどに行ったりガーデニングを始めた。

    ・旦那くんの大学に行ってみるも、暇を持て余す。

  • 3月

    生活に飽きる

    ・旦那くんの友人の結婚式に参加、実家に帰省、動物園に行った。

    ・暇すぎて刺繍をやってみたが、人にも会いたくない病になる。(プチ鬱期)

  • 4月

    ブログを開始

    ・4月からブログを開始。ハイキングや水族館に行った。

    ・3ヶ月経つのに何も成長してないことに焦る。

  • 5月

    旦那くん卒業&引っ越し(仮)

    ・卒業&引っ越しが近づきサンディエゴを散策

    ・旦那くんとの喧嘩が増える&プチ鬱期後半

  • 6月

    旦那くんの実家ライフ

    ・義理母の家での生活が始まる。夏休みの旅行。

    ・旅行中の喧嘩、実家ストレスで後半鬱になる。

  • 7月

    引っ越し&旦那くん医学校スタート

    ・物件探し&実家生活が続く。→引っ越し完了

    ・前半は物件探しでの喧嘩と実家生活の限界で泣く日々&引っ越し後は落ち着く。

最初の3ヶ月は体感早く感じましたが、それ以降はとっても遅く感じました。

 

特に実家ライフは親に加えて弟も住んでいたので、いくらいい人達でも四六時中一緒で疲れてしまったり、自分のスペース&疎外感から逃げるのに必死で周りや旦那くんからも指摘されるほど気持ちが落ち、イライラしていました。

 

これまでの人生であまり感情の起伏や怒りに強いエネルギーが無かった私ですが、自分の気持ちのアップダウンや感情に自分自身驚いて時々自分が嫌になることもありました。

 

日本に居た時は一度も引っ越ししたことがなかったのに、半年で2回(移住入れて3回)もすることになるなんて私の人生アドベンチャーライフ...!

 

日本の友達は仕事も何年もしていると思うと自分のキャリアはほぼ0で、これからも旦那くんの仕事に合わせて引っ越し&転職になるのか。と比べて心配になる時も沢山あります。

 

とはいえ、アメリカでの職探しなんて出来るのかな〜。と働くことにも不安。(笑)

 

ちょっとした成長!

 

 

英語が通じなくてもへこたれない!

 

家族や店員さんに聞き返されても全然気にしなくなった!(留学中はもっとナイーブだった気がする...)これは前からですが、分からないことがあったり、興味あることはすぐに人に聞きます。

 

アメリカン対応に慣れる

 

店員の態度、態度の強い人、あっちこっちにたらい回しにされるのにも慣れたもんで、プチストレスを抱えながらも受け流し、時には戦います(笑)

 

まだまだ移民局との戦いが終わるまでは、運転、仕事、帰国ができませんが、めげずに気長に待とうと思います。

 

この先も長い私のアメリカンライフ、楽しんで生活が送れるように頑張ります!