こんにちは、くるちゃんです。

先日行った病院に、再検査の予約をして今日行ってきました!

イライラが止まらないので、急遽このエピソードを先に書いて、ここでぶちまけたいと思います。(笑)

 

ボロボロの情報管理

 

処方された薬が飲み終わったので、念の為再検査しておきたいと思い、再度予約を入れていました。

 

受付に行くと、前回書いた問診票が見当たらないのか、また書かされ、どうやら先払いらしく支払いをして中へ。

 

前回と同様、尿検査をした後、再びノーパンで20分待っているとおばちゃん診療看護師が登場!(おばちゃん自体は、ハキハキ話してくれて良さそうな人でした)

そして前回答えた質問を散々聞かれてました。しかも、内容がこんな感じ。

  • 前回いつ病院にきた?
  • 最近飲んでる薬はある?
  • 今日はどうしてきたの?

 

くるちゃん

 

 

えー。絶対記録あるだろ〜。予約するときにも、対人で再検査がしたいって伝えたのに...やっぱり情報共有はしてない。そもそもPCに履歴はないんか!?

 

 

検査対象期間じゃない!?

 

質問が終わったその時...

 

診療看護師

 

 

薬飲み終わって2週間くらい経たないと検査してもあまり意味ないのよ〜

 

くるちゃん(頭の中)

 

 

今更!?予約の相談した時に教えろよっ!

 

 

くるちゃん

 

 

え〜そうなんですか。もうお金払って、尿検査も終わってるんですけど、検査できないって事ですか?

 

 

診療看護師

 

 

検査結果が変わるかは、わからないけど一応検査してもいいわよ。結果が出たら電話するわね。心配なら、塗り薬も出しておくから症状が出たら使ってみて〜

 

予約を取って、お金を払って、なんなら尿検査も終わってからそんなことを言われるなんて、度肝を抜かれイライラ。

しかも、院内の薬局で薬を受け取るのに時間がかかると言われてたので、今日は帰って後日出直すことに...

 

薬局で有名になっていた!

 

家に帰った後、病院に個人情報が入ったファイルを忘れたことに気づいた旦那くん。

急いで取りに戻り、ついでに薬を受け取りに薬局に寄ると

 

薬剤師

 

 

これあなたのよ〜!

 

いつも名前、生年月日、IDを聞かれていたのに、入った瞬間薬を出されてびっくり!(笑)

どうやら、苗字が旧姓と混ざって登録されていたせいで、たらい回しになって何度も来てたら顔を覚えてくれたみたいです(笑)

 

留学中にもこんなことばかりだったなぁと、しみじみアメリカを感じております。

受付の人が全然わかっていない!ってことが病院に限らず沢山あるので、皆さんアメリカに来たらご注意ください!(笑)