こんにちは、最近炊飯器の炊き上がり音のきらきら星で踊っている、くるちゃんです。

今回は、先月に旦那くんの地元に帰省した時のエピソードです!

 

8時間の大移動!アメリカはやっぱり大きい!

 

今住んでいるサンディエゴから、ママの家まで約8時間のドライブ!同じ州内なのに長すぎる!

一応フライトもあるのですが、空港までと空港からの移動手段、帰省先での移動で結局車を使うので車で帰りました!

現地の人も「こんなに雨が降ったことはないよ〜」と言うほど、今年は雨の日が多かったカリフォルニア。

ドライブ中の山が緑でとっても綺麗でした!

ちなみに、カリフォルニアの夏は暑さと乾燥がすごくて山は全部黄色くなってしまいます!(夏は山火事も多発するので、火災保険が高いらしい...)

大きな雲と、緑の景色!まるで日本の夏の景色!夏と冬がひっくり返った見た目なのです。

ここで1つ目の事件!!山間部の高速を走っていると、道路に落ちていた枝が車の下に引っかかり、それを取ろうとした旦那くん。山間部の道路は風が半端ない強さでドアをきちんと閉めることができなかったらしく、閉まっているけど半ドア状態。

次の瞬間、風でドアが開いて、もう少しでドアごと吹っ飛びそうになりました。なんとか閉まるものの、ドアが逆に折れたせいで閉める時に「ガガガッ」と毎回鳴るようになりました(笑)

買い替える前で本当によかった...

 

お腹が空くといいことない!旦那くんのリアルドライブスルー事件!

 

荷造りの時から、お腹が空くと良くないことが起きるのを予想していた私。

前日におにぎりを作り、スナックを詰めて出発!

日本と違ってSAがないアメリカは、味気なくガソリンスタンドとしょぼいコンビニ、ファストフード店があるくらい。しかも大体ラインナップは同じ。日本のご当地文化って素敵!

ガソリン補給に2回止まったものの、ほぼ休憩なしで食事を取らずに地元へ直行し、ついに事件が発生!

高速を降りて、旦那くんから「何食べたい?なんか食べよう!」と言われたので、近くにあったルイジアナのチキンサンドイッチチェーンの「Popeyes!」と答えて、いざドライブスルーへ!

注文を取る場所へ来ても誰も対応してくれず、約1分弱...

 

旦那くん

 

 

アメリカのファストフードはこんなレベルなんだよ!くるちゃん!日本とは違うの!IN'N'OUTしか無理なんだよ!もうここ並ぶのやめよ!プンプン

 

そして、時はきた...

人混みと並ぶのが苦手な旦那くんは、まさかの、ガチドライブスルー!!(笑)商品受け取り場を通り過ぎ、ドライブスルーレーンを見事にドライブスルー!!

 

旦那くん

 

 

他に食べたいのある?

 

くるちゃん

 

 

なんでもいいよ〜(呆れ)くるちゃんのチョイスで失敗したから次は旦那くんが決めていいよー

 

 

旦那くん

 

 

運転してるから、くるちゃんも調べてよ!!(怒)

 

 

くるちゃん(頭の中)

 

 

自分が待てなかっただけやんか。そんで自分も誰かいる〜?って声かけなかったやん。次探す方が時間かかるじゃんか〜

 

そして、仕方なく向かいにあったマクドナルドに行くことへ。(もう店内で食べなよ)

ドライブスルーには5台の車が並んでいて、ヒヤヒヤの私は「注文受けるだけだからすぐだよ〜」と励まして待っていたのですが、一番前で注文している白人のおばあちゃんの注文が、世間話並に長い!

そして悪夢の再開...

まさかの、本日2度目のガチドライブスルー!!

 

くるちゃん

 

 

ま〜じかぁ〜昇天

 

心の声を必死に我慢し、お母さんの家より近くにある友達の家に寄ることになりました。(正直、別に行きたくなかった)

疲れてお腹も空いていたので、旦那くんも「長居はしないよ。」と言っていたのに、友達の奥さんがくれた謎の固いパンを一切れ片手に、約2時間半滞在。

結局、お母さんの家で夜ご飯を食べるまで、謎のパン以外食べれずにヘトヘトになるのでした。

旦那くんがお母さんや友達に、ドライブスルー事件の話をしているのを聞いてみると

 

旦那くん

 

 

ポパイズは5分くらいマックは15分くらい待ったんだよ!えー

 

まさかの体感時間が違いすぎたことが判明!(笑)

運転8時間はそりゃ大変だ〜と感謝と共に、待つのが苦手な旦那くんに呆れたくるちゃんでした。